« October 2010 | Main | December 2010 »

11/28/2010

到着

R0025665
成田空港第1ターミナルに到着。
今回の旅日記はこれで終了です。
2010.08.06~2010.08.12

LH 714便

R0025648
成田行きなので当然ニッポンノシャチョシャサンイッパイイッパイネー状態。

R0025647
A340-600でした。

R0025649
翼でかいね。

R0025650
座席はこんな感じ。結構混んでたのに、奇跡的に2人掛けの1人使用でした。

R0025651
離陸。

R0025652
畑ばっかりだね・・・。

R0025657
オレンジジュースでポーリポリ。

R0025659
ルフトハンザメシその1、ビーフカレーライス。ドイツ産カレーうまいす!

R0025660
ルフトハンザメシその2、目玉焼きとハッシュポテトとソーセージ。ちゃんと暖かいのがありがたい。

R0025661
福島/宮城県境ぐらい。

R0025662
雲多い。

R0025663
百里基地だー。もうすぐ成田。

ミュンヘン空港

R0025637
このまま国際線に乗り継げるのかなーって思ってたら

R0025638
乗り継ぎの出口には通して貰えず、手荷物受取場に誘導された・・・。

R0025640
外に出ちゃいました。

R0025641
もう1回セキュリティチェック。

R0025644
シェンゲン協定国以外の国際線はHゲートです。看板無視してGゲートのエリアにずんずん進んでしまいました・・・。

R0025645
パスポートコントロールを経てHゲートのゾーンへ。

R0025646
人通りが少ないので、えらく無機質な感じがした。

LH 3457便

R0025623
搭乗待ち中。

R0025624
往路と同じA320-200。

R0025627
座席はこんな感じ。

R0025628
離陸するとブダペスト都心の上空を通るんですな。

R0025629
ハンガリーはとても良い国でした。また来たい。

R0025630
機内食のハムチーズのサンドイッチとオレンジジュース。

R0025631
途中まで天気が良かったのに

R0025633
ドイツに入ったらドン曇り。

R0025634
ミュンヘン空港着。またランプバスでした。わーい!

R0025635
ランプバス大好きです。

R0025636

6日目ひるごはん

R0025617
セキュリティエリアのフードコートで昼飯。チキンカツレツみたいなやつ。

R0025618
ミートボール。

高いしあんまり美味しくないし、空港メシはお勧めできませんっと思った。

ブダペスト・フェリヘジ空港

R0025608
はい、空港です。第2ターミナルBです。

R0025609
手荷物カウンターが混んでました。

R0025610
わーい!日本語だ!

R0025611
混んでる感じがしたけど、第2ターミナルBのチェックインカウンターの広さが日本の地方空港並なので、なんか納得した。

R0025616
は、セキュリティエリア過ぎました。第2ターミナルAと第2ターミナルBをつなぐ仮設渡り廊下ですが、コロガリ撮るのによさそうな感じでした。

R0025622
免税店は・・・市価の3倍ぐらいでしたよ。ぼったくりすぎ。

路線バス

R0025607
空港行きのバスは連接バスでした。長い!

クーバーニャ・キシュペシュト駅

R0025602
駅からでるとこんな看板があります。判りやすい。

R0025603
キオスクとかトイレとか

R0025604
切符売り場とか

R0025606
空港行きバスは200E です。まあ、周りの人に荷物を見れば一目瞭然ですな。

地下鉄

R0025599
ブダペスト西駅からM3線に乗って終着駅まで行きます。

R0025601
終着駅手前で地下から地上に出ます。こんな電車だったのね・・・。

R0025598
ホテルチェックアウトして地下鉄と路線バスで空港に向かいます。

6日目あさごはん

R0025589
今日も朝からいっぱい食べます。あ、ホットミールの皿を撮り忘れた。

R0025590
ハムとトマトが今日もうまい!

R0025591
パンはまあまあかな。

R0025593
ハンガリーはスイカがうまい。これおぼえた。

R0025594
ヨーグルトもおいしゅうございました。

6日目あさ

R0025585
今日は帰国日です。テレビ付けたら交通情報やってた。

R0025588
本日も晴天なり。

R0025571
ホテル着。暗い。シャワー浴びてすぐ寝た。

モスクワ広場

R0025567
夜は人通り少なめですな。

R0025568
トラムに乗り換え。

R0025570
超低床式トラム。

路線バス

R0025562
路線バスの乗り方を覚えたので、モスクワ広場へ路線バスで向かいます。

R0025566
帰りのバスも手摺りに掴まってないと、吹っ飛ばされる感じの運転でした。

マーチャーシュ教会

R0025559
夜も工事中でした。

R0025560
昼間に行ったときは気付かなかったけど、視覚障害者用に点字説明と触って建物構造を確かめられる模型がありました。日本の観光地では見たこと無いな-。

漁夫の砦

R0025550
漁夫の砦は夜景見物の人達で大混雑でした。

R0025554
下から撮るとこんな感じ。

R0025558
階段の登り下りがキツイ。

シュコダ

R0025547
シュコダ!!チェコの自動車!

くさり橋

R0025534
はやめ

R0025539
おそめ

王宮

R0025517
夜の王宮に来ました。

R0025518
ライトアップされていてすげー綺麗です。

R0025521


R0025524
ライオン。

R0025525
よく考えて配置してあるよね。

R0025527


R0025533

路線バス

R0025512
路線バス乗ります。モスクワ広場行き。

R0025516
ブダペストのバスはちゃんと手摺りに掴まっていないと振り落とされます。

R0025511
LED街灯は水銀灯みたいな趣がない。

聖イシュトヴァーン大聖堂

R0025500
夜の聖イシュトヴァーン大聖堂。

R0025506
脇に停めてあったボルボォ。

R0025509
周りの照明も良い感じですな。

R0025497
噴水。

R0025499
夜8時ぐらい。

11/26/2010

5日目ばんごはん

R0025492
無難に昨日と同じお店に来ました。Csarnok Vendéglő

R0025485
ハンガリービール。今日はグラスで。

R0025486
今日のスープはハラースレー。川魚が淡泊な味で美味しい。

R0025488
メインはフォアグラのグリル!濃厚な味でとても美味しかった!!

R0025490
最後はエスプレッソ-。ハンガリー料理おいしかったでーす。

11/22/2010

地下鉄

R0025478
エスカレーターの速度が速い。

R0025479
一駅だけど地下鉄で移動。

R0025480
ブダペスト西駅到着。このキオスクの警戒ぶりはすごいと思った。

R0025481
西駅の地下街は広い。

11/21/2010

R0025476
夏の日の午後、人通りは多い。

R0025477
本屋に入店。改めて日本の出版刊行数って多いんだなあと実感する。

5日目おやつ

R0025475
デアーク広場にあったアイスクリーム屋さん。盛り方がどうも普通とは違うらしい。

R0025474
特別なヘラで花びらのように盛ってくれます。すごい!バラとラズベリーとキャラメル味でした。

R0025471
なんかソビエト的なビル。

R0025472
なんかすごいビル。

11/20/2010

トラム

R0025470
ブダペスト工科大学前からデアーク広場に移動。

ブダペスト工科大学

R0025454
大学ってのは勝手に出入りして良いところという認識なので、勝手に入った。

R0025455
1782年設立なので、日本のそこら辺の大学より断然歴史がありますなあ。

R0025457
こんな感じの校舎。渋いなあ。

R0025458
緑の芝生が良い。

R0025459
銅像もいっぱいあります。誰?

R0025460
誰?

R0025463

R0025446
時間があるので歩いてウロウロします。

R0025448
学校の様でした。

R0025449

R0025453

ゲッレールトの丘

R0025423
良い丘でした・・・。下ります。

R0025436
登りがきつかった分、下りもキツイです。

R0025439
絶景を見ながら下る。

R0025442
橋。

R0025445
こんな十字架があった。

11/16/2010

しゅろの葉を高く掲げた女性像

R0025430
1945年にブダペストを解放したソビエト赤軍が慰霊碑として建てたそうです。

R0025383

R0025426

展示野砲

R0025417
バンカー脇にこんな展示品も。高射機関砲。

R0025418
はくげきほう!

R0025419
対戦車砲?初めて見ました。

11/14/2010

ツィタデッラのバンカー

R0025388
ツィタデッラにはドイツ軍が作ったバンカーを見学することも出来ます。

R0025389
バンカーの中。

R0025391
ブダペスト包囲戦は第二次世界大戦で最も血の流れた戦いのひとつだったとの事。

R0025392
でもこの展示人形はどこかノンビリとしてます。

R0025393
憲兵さん。

R0025394
寝てる。

R0025397
写真では明るいですが、実物はもっと薄暗いです。

R0025398
遺棄された武器の展示。

R0025405
バッジ類なんかも。

R0025408
戦術図を見ても良くわからんです・・・。

R0025410
ソビエト赤軍がゲッレールトの丘を陥落させるのに6週間掛かったそーです。

R0025413
写真展示なんかもあります。

R0025414
脱出口もあったりした。

ツィタデッラ

R0025368
丘の上に要塞があります。入場料は1200Ft。

R0025369
入場料払って要塞に入る人は少ない様子。

R0025371
丘のパノラマポイントより断然眺めがよいです。

R0025374
くさり橋方面。

R0025377
ゆったりした時間が流れてます。

R0025384

R0025387
要塞の中にはホテルもあります。車がないと不便だね・・・。

ゲッレールトの丘のパノラマポイント

R0025358
かなり眺めが良いです。

R0025362

R0025361
周りはお土産屋さん多数。観光客多数。ツアーバスが頻繁に行き来してました。

ゲッレールトの丘

R0025346
登ります。

R0025348
丘に登ると言ってもキツイ登り道が続きます。

R0025349
変な顔

R0025350
こういう公園が近所にあったらいいなーっと思う。

ゲッレールト広場

R0025341
ゲッレールト広場で下車。

R0025343
目の前には自由橋と

R0025342
ブダペストの温泉ホテル、Danubius Gellert Hotel。

くさり橋

R0025340
くさり橋近くの停留所からトラムに乗った。

坂道

R0025335
王宮の丘を下ります。

R0025336
下りでも結構キツイ。

R0025338

R0025329
歩きます。

R0025331
アコードってブダペストの街並みによく似合うと思う。

R0025334
おおおおおお、すごい古いクルマ!

マーリア・マグドルナ塔

R0025328
13世紀に建てられた教会。すげえ。

軍事歴史博物館

R0025321
午後はこちらの博物館を見学したくて来訪。

R0025324
なんか扉が開いてなかったです・・・。火曜日なのに休館日みたいでした・・・。

R0025325

R0025326
騎馬

R0025327

ウィーン門

R0025318
今日も門をくぐりに来ました。

R0025319
門の上に登ってみた。

R0025320
後ろを振り向くとルーテル教会。

R0025316
坂道。

R0025317
誰?

モスクワ広場

R0025314
ホテルの部屋に荷物を置いてから、モスクワ広場まで来ました。

R0025315
ここから歩きで移動。

11/07/2010

恐怖の館

R0025309
アンドラシー通り60番地。

R0025310
ハンガリー・ファシスト矢十字党本部として、第二次大戦後は国家保安局の司令部となった建物。

R0025308
それぞれの政治組織の犠牲者を記念するための博物館、「恐怖の館」として公開されています。

R0025299
館内展示物は撮影禁止。エントランスのみ撮影可能です。
チケットを購入して入館するとエントランスにT-55が出迎えてくれます。

R0025300
壁にはここで犠牲になった方々の遺影がびっしり。

矢十字党時代から歴史を辿っていく展示方法はなかなか見応えがあります。特に共産主義輝かしき時代の展示品やビデオ展示はつい見入ってしまいました。

展示のフィナーレは国家保安局時代に使われた地下牢。ここに存在した地下牢は、痕跡を残さず取り壊されたとの事ですが、別の場所で発見された地下牢を移築して展示しています。薄暗い本物の牢、異様に天井が低い牢水責め牢、立ち牢などがありましたが、最も戦慄が走ったのは絞首室の絞首台でした。

R0025311
でも、この様な過去の暗い歴史へしっかりと向かい合う博物館を作るハンガリー人は偉いなあと思った。
現代史とか共産趣味に興味のある方にはオススメの博物館でした。

R0025291
アンドラシー通りをてくてく歩きます。色々なところに銅像がある。

R0025294
BMW!

R0025295
こういう古い建物を大事にしてるのはなんかうらやましいよね。

R0025297
こういう白い建物とかいいね。

英雄広場

R0025267
英雄広場。ハンガリー建国1000年を記念して1896年に作られたそーです。

R0025268
1896年って明治29年ね。

R0025269
ハンガリー人の祖先の7部族の長だそうです。

R0025274
左右に扇状に列ぶエリアには歴代の国王・軍人・芸術家を配置。

R0025278
てっぺんに居るのは大天使ガブリエルさん。

R0025282
めっさ広いです。

R0025285
日陰で一休み。

R0025290
こういう広場欲しいなあ。

11/06/2010

地下鉄

R0025259
レヘール市場駅からM3号線に乗ります。

R0025260
この微妙に薄暗い感じがなんかよい!!

R0025263
はい、乗り換えます。こんなところまで落書きするとは、何かの執念みたいな物を感じる

R0025264
今度はM1号線。世界で2番目に出来た地下鉄はブダペストM1号線。超最先端!!

R0025266
英雄広場駅で降りました。

11/03/2010

レヘール市場

R0025253
食べ物が好きなので市場に来てみました。

R0025254
外国の野菜ってカラフルだよね。

R0025256
八百屋以外に魚屋、牛豚鶏肉屋、チーズ屋、酒屋、パン屋、カフェ・・・いろいろなお店が軒を連ねてます。

R0025257
若い人よりも年配の方が多かったです。

R0025258
ペットショップも・・・入り口のネコが怖い。

地下鉄

R0025249
ブダペスト西駅から地下鉄に乗ります。M3号線。

R0025250

R0025251
この無機質な感じが良いですな。

R0025248
4日目も快晴。

11/02/2010

5日目あさごはん

R0025240
今日も朝からいっぱい食べます。

R0025242
トマトとハムがうまい!

R0025243
なんか卵が地味に美味しかったです。

R0025245
デザートはスイカとヨーグルトハチミツ掛け。

R0025246
コーヒーがまずい。

R0025247
なんかアメリカ人がいっぱい居ました。

5日目あさ

R0025238
はい、おはよーございます。早寝早起き生活。

« October 2010 | Main | December 2010 »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

スポンサードリンク

にほんブログ村

無料ブログはココログ