« September 2010 | Main | November 2010 »

10/31/2010

フリーじゃなかったwifi

R0025236
宿戻ってメールチェックしようと思い、「1階はフリーのwifiが使える。」とのチェックイン時の言葉を思い出したので、1階のラウンジで座ってネット見てたら、飲み物を注文して欲しい言われる。結局チャージ料かかるんかい。飲みたくもないコーラを飲んでから就寝。

R0025234
花屋さん。夜遅くまでご苦労さんです。

R0025235
なんか閑散としている。

トラム

R0025231
トラムに乗って宿に戻ります。

くさり橋

R0025183
夜のくさり橋。

R0025197
メチャクチャ明るいんですが。

R0025202
夜でも交通量と人出は多め。

R0025206
照明の当て方と明るさもよく計算してるナーっと思った。

ドナウ川

R0025162
夕暮れのドナウ川・・・でも時間は夜8時ぐらいなんだよね。

R0025164
川沿いに靴のオブジェが。

R0025166

民族博物館

R0025140
今回は外観だけ。次回は見学もしたいな・・・。

国会議事堂

R0025136
1885年着工、1902年完成の国会議事堂。日本の国会議事堂より装飾が凝ってます。

R0025155
川側に廻って撮影。

R0025159
夜景はかなり綺麗でした。おすすめ。

ナジ・イムレの銅像

R0025133
ハンガリー動乱時にソ連の侵攻に抵抗して、ソ連の秘密裁判の結果処刑されちゃった首相。

R0025134

R0025131
食後は街中をブラブラ。

R0025130
タイプライター屋さん!!! すげえ!!

4日目ばんごはん

R0025129
ガイドブックに載ってた"Csarnok Vendéglő"ってレストランにエイヤっと入店。

R0025122
お店の中はこんな感じ。

R0025121
テーブルごとにあるキャンドルが良い。

R0025120
ハンガリーのビール!うまい!

R0025125
スープはグヤーシュレベシュ。ここのはスープ薄めだけど具沢山なスープでした。ちょっと辛くてうまい。

R0025127
メインディッシュはビーフのパプリカ煮。お肉も美味しいけど、茹でたジャガイモとソースの相性が抜群に良かったです。

R0025128
コーヒー飲んで帰りました。

R0025101
大通り沿い。

R0025106
裏通りのアパート。

R0025107
お役所?

R0025112

R0025113
このおじさん誰?

R0025114
銘板が綺麗。

10/30/2010

R0025085

R0025090
トラムを乗り継いで宿に戻ります。

R0025099
系統が全部数字で書かれてるから判りやすい。

R0025100
ブダペスト西駅前で下車。

ローマ軍の円形劇場跡

R0025072
アパート街を抜けると大通り沿いにコロシアムが見えてきます。

R0025076
遺跡のなかにも入れます。

R0025078
ローマ帝国の植民地時代に造られた円形劇場の跡です。160年頃に建てられ、1937~40年に発掘されました。

R0025079
131m×110mの広さがあるそうです。

R0025082
街の中に遺跡があるって良いですね。

R0025069
アパート街を歩く。

R0025070
観光客が来そうなところではないなーっと思った。

バッチャーニ広場駅

R0025064
地下鉄からHEV郊外電車に乗り換え。

R0025065
自動販売機だ!ハンガリーについて4日目、初めて自販機を見ました。

R0025066
郊外電車ホーム。緑色の正方形な電車。

R0025067
座席はクロスシートでした。

R0025068
Tímár utcaってところで降りました。

10/28/2010

地下鉄M2号線

R0025062
車両がぼろいよ!扉の閉まり方がギロチンだよ!

モスクワ広場駅

R0025056
トラムの地下鉄の乗換駅です。

R0025057
自動券売機って見なかったなあ。切符は窓口販売。

R0025059
ブダペストの地下鉄のエスカレーターははやい!東京の2倍ぐらいのスピード。そして深い。駅からホームまで一直線。

R0025060
バッチャーニ広場に向かいます。

R0025061
モスクワ広場駅は明るい感じの駅でした。

R0025050
赤いクルマ

R0025051
ウィーン門の周りには銃眼付きの城壁があった。

R0025053
モスクワ広場まで下り坂を歩いた。

ウィーン門

R0025048
王宮の丘北側の入り口。

10/27/2010

ブダ城のルーテル教会

R0025040
1895年完成の割と新しい教会。

R0025038
HONDAの車ってブダペストの街並みに良く合うと思った。

R0025044
石造りの建物が多い。

漁夫の砦

R0025034
なんか人がいっぱい居た。

R0025025
眺めは良いです。

10/26/2010

聖イシュトヴァーンの騎馬像

R0025022
ハンガリー建国の父、イシュトヴァーンの騎馬像。

マーチャーシュ教会

R0025000
外壁が絶賛改修工事中でした。

R0025001
入場料は700Ftでした。

R0025002

R0025004
内壁の模様がなんか良い。

R0025007
13世紀半ばに建造されて、いろいろあって現在まで残ってるそーです。

R0025008
ステンドグラスが素晴らしい。

R0025009

R0025011
天井高いです。

R0025018

R0025020

R0025036

10/24/2010

三位一体の塔

R0024991
三位一体の塔。18世紀に吹き荒れたペストから生き残った人々が建てた塔。

R0024998_2
なんか明るい感じがする。

銅像

R0024989
あったから撮った。

R0024979
メルセデス。

R0024984
日本にない光景。

R0024985

R0024988
こういう、ベンチが所々に置いてあるような散歩道は良い。

R0024974
王宮跡発掘中。

R0024975
王宮の丘から見える街並み。

10/17/2010

王宮

R0024953
荘厳な作り。

R0024957
ハイレベルな花壇。日本でこういう作りの物は見たこと無い。

R0024958
狩りをするマーチャーシュ王の泉。

R0024961

R0024966

R0024967
ライオンさん

R0024967_2
王宮は国立美術館になっていますが行った日は月曜日だったので休館日でした。

R0024970
お土産屋のハンガリー人形。かわいい。

R0024971

王宮

R0024926
王宮です。

R0024932
こう見ると攻略するのがめんどくさそうな作り。

R0024933
くさり橋。絶景ですな。

R0024938

R0024941
配色が良い。

R0024942
魚の口から水が吹き出てる噴水。

R0024944

R0024946
なにかのイラストみたいな作りだなーっと思った。

王宮の丘

R0024911
ケーブルカーがあるんですが、列んでいたのとお金が掛かるのでパス。

R0024913
徒歩で登ります。

R0024914
途中にあった落書き。

R0024917
絶景ポイント発見。くさり橋、イシュトバーン大聖堂が見えますなあ。

R0024920
かなり急勾配な階段が続きます。

R0024923

セーチェニのくさり橋

R0024898
ブダペストのシンボルのくさり橋。

R0024900
真夏だった所為か、平日なのに人通りが多かったですな。

R0024901
橋の両端にライオンがいます。ペスト側のライオン。

R0024905
1849年から10年の歳月を掛けて作られたとの事。

R0024907
ドナウ河は結構な急流なのに、よく橋の基礎工事が出来たものだと感心してしまいました。

R0024909
車の交通量は結構多い。

R0024910
ブダ側のライオン。

10/16/2010

花壇

R0024899
インターコンチネンタル前の花壇。綺麗に手入れされていて素晴らしい。

トラム

R0024897
この形はハンガリーのガンツ社製だそーです。

銅像

R0024890
誰?

エルジェベート広場

R0024884
広場と言うより公園と言った感じか。

R0024885
噴水

R0024888
何の銅像でしょうか・・・

10/13/2010

4日目おやつ

R0024883
ちょっとハラヘッタナー。目に止まったのはケーキ兼アイスクリーム屋さん。

R0024882
バニラとストロベリーの二段アイス。冷たくて美味い。バニラが隠れて見えないね。

銅像

R0024879
天空の城ラピュタに出てくる将軍に似てる。

R0024880

聖イシュトヴァーン大聖堂

R0024815
Andrassy通りを南西に向かってずんずん進むと聖イシュトヴァーン大聖堂が見えてきます。

R0024820
正面の広場から。でかい。

R0024824
建物幅55m、建物長87.4mでブダペストで最も高い建物。1851年に着工し、54年後の1905年に完成したという。よく54年も辛抱強く建築したなあと思う。

R0024825
天井のモザイク画が綺麗だ。

R0024830
大聖堂内部。

R0024832
ステンドグラスが美しい。

R0024838
天井が高いので物凄く開放感があります。

R0024844
主祭壇。

R0024846
主祭壇にはハンガリー王国の初代国王イシュトヴァーン1世が祀られています。

R0024847

R0024848
キャンドルはちょっと高め。

R0024851

R0024854
ハンガリーゆかりの聖人の達の像も祀られています。

R0024859
イエスさん

R0024866
この像だけ着色されていました。

R0024872
大聖堂の模型。

10/11/2010

ハンガリー国立歌劇場

R0024799
ハンガリー国立歌劇場。

R0024803
おっさんこっち観てる。

R0024804
入り口の天井の模様がすごい。

R0024805
エントランスに入ってみました。

R0024809
天井画が素晴らしいです。

R0024791
Andrassy通りに沿ってブラブラ歩きます。アップル屋発見。


R0024792
ちょっと横道に逸れるとキレイな花壇があったり。

R0024793
おっさんと壊れたラップトップPC。

R0024798
結構古そうな建物も取り壊さずに改装して使い続けてるのは偉いなあと思う。

R0024810
ナイキショップもこんな渋い店構え。

リスト・フェレンツ広場

R0024778
ガイドブックの地図に載ってたのでなんとく来てみた。

R0024780
ADYって何?

R0024782
マルトン・ラースロー作のリスト・フェレンツ像。

R0024783
なんか躍動感溢れてますよ。

R0024784
周りには数多くのカフェが立ち並んでます。

R0024786
おおおおおおおお!ランボルギーニ・ムルシエラゴが止まってました。ハンガリーすげえ。

トラム

R0024776
ホテルのフロントでBUDAPEST LEGENDA PASSの3日券を購入して外出。LEGENDA PASSでブダペスト市内バス、トラム、近郊電車、マルギット島行きの水上バスは乗り放題です。他にもドナウ川観光船乗り放題、博物館美術館入場料割引の機能もある様ですが、そこまで使いこなせませんでした。

R0024777
トラムでオクトゴンに到着。

昼寝

R0024774
朝食食べた後に部屋に戻ってCFからデータを吸い出してる間に二度寝してしまいました。
気が付いたらお昼のニュースの時間だった。

4日目あさごはん

R0024769
今日はホテルのブッフェを食べます。

R0024770
ハムがとっても美味しかったです。

R0024771
チキンソテー?みたいなのもウマーでした。

R0024772
とても意外だったのですが、スイカがホンノリ甘くてとても美味しかったです。

R0024773
コーヒーはイマイチでした・・・。

4日目朝

R0024767
4日目朝。天気予報は晴れ時々曇り。

R0024768
ハンガリー語だから何を喋ってるのかよくわからん・・・。

ブダペスト西駅

R0024754
自分のホテルへ戻ります。駅前は深夜でも人通り多め。

R0024766
ホテル戻ってきてシャワー浴びて直ぐ寝てしまいました。

3日目ばんごはん

R0024753
今日はちゃんとしたメシが喰いたいっと思ったので、某TONKさんが宿泊していたホテルのレストランへ。
The Radisson Blu Béke Hotel, Budapest2階のOlive's Restaurant.

R0024748
パンうめえ。

R0024749
グヤーシュレヴェシュ。具沢山な濃厚スープ。うまい。

R0024751
Juicy pork cutlet great Hungarian plain style with oven-baked potatoesと書いてありました。豚肉とポテトの上に掛かってるソースが美味。

R0024752
なぜかトルコインパルスの面々もお食事後のお酒を楽しんでました。ケチケメートって列車より車で行った方が速いのかな・・・。

ケチケメート駅

R0024744
ケチケメートからまたブダペスト西駅へ戻ります。

R0024746
疲れ果てて列車の中では半分寝てました。

Kecskeméti Nemzetközi Repülőnap 2010 その26

Img_7330
最後はハンガリー空軍のAir Power Demonstration。今日もグリペンの勝ち。

Img_7372
メインローターがハンガリー色に塗ってあるのがカッコイイ。

Img_7396
Mi-24は低めに飛んでくれて良かったです。

Img_7406
MiG-29とJAS39の異機種編隊。

Img_7428
コンバットピッチで着陸です。

Img_7442
ターンするときはフレアー付き。

Img_7459
JAS39着陸。

Img_7474
MiG-29のドラッグシュートがいいねー!

Img_7497
よく見るとJAS39とMiG-29って同等色の塗装ですね。

R0024741
エアーショー終わりました。長い2日間でしたが、まだ展示機をウロウロ見ていきます。

R0024742
Mi-24の兵員室。狭い。

R0024740
トルコインパルスの皆さんが会場のカフェでくつろいでらっしゃいました。

R0024743
正門前からバスで駅まで行きました-。

10/10/2010

Kecskeméti Nemzetközi Repülőnap 2010 その25

Img_6941
スペイーンのミラージュF1。

Img_6978
2日目も元気に飛び回りました。

Img_6998
ロールの時に見せたこの背中良いね!


Img_7062
コロガリ

Img_7067
正面は上手く撮れなかった・・・。

Img_7006
次はフレッチェトリコローリのコロガリ!

Img_7012

Img_7018
マッキMB339Aに施した落ち着いたデザインもグーですな。

Img_7029
10機も出てくるので撮る方も大変です。

Img_7166
んん????50番???

Img_7055
ジョーク尾翼。50周年に因んで50番。

Img_7097
このキッチリしたデルタ編隊。たまらないッス!

Img_7100
3色のスモークもいい!

Img_7117
10機編隊が5機、4機とソロ1機に分離。

Img_7144
今日はロールバック入りでした。

Img_7148
美しい

Img_7183
ローリングも完璧。

Img_7191
ソロが間を埋めるんだけど、インターバルが殆ど無い。ボーッと出来ない。

Img_7195
ループがダイナミックすぎます。

Img_7176
いいねええええ!

Img_7201
編隊同士の交差はまた1回しか撮れませんでした。

Img_7218
ジェット機でテールスライドとかしちゃ反則でしょうwwww

Img_7248
下向きにブレイク!

Img_7191_2
で、ソロは上昇して突っ込むとこんな感じになります。

Img_7197
10機が会場正面でクロス!もうどこから撮ったらいいか、おじさん判らないよ。

Img_7270
クレイジー!

Img_7285
Alona con carrello estratto Incrocio

Img_7211
イタリアいいなーっという感じなります。

Img_7295
着陸も編隊で着陸します。すごすぎだよ。

10/06/2010

Kecskeméti Nemzetközi Repülőnap 2010 その24

Img_6575
ベルギー軍のA109BA。1枚撮っただけで後は休憩タイムです・・・。この頃になると体力が限界に・・・。

Img_6698
チェコのL-159Tのコロガリ。離陸後戻ってきませんでした。

Img_6781
時計屋さんもお帰りです。

Img_6790
L-39、ぴっかぴかに磨かれていて、なんかすごいなーっと思った。

Img_6813
ベルギーのF-16デモチーム、今日はシマシマ模様のF-16で飛びました。

Img_6822
スモークも濃くて良いですなあ。

Img_6857
フレアー

Img_6876
観れば観るほど不思議な模様・・・。

Img_6902
ローパス。

Img_6912
ロールもぱわふるー

Img_6920
フィナーレのフレアー。フレアーいっぱい使えていいなー。

Img_6947
コロガリ

Img_6958
あ、あのパッチいいなあ

Img_6972
尾翼の色合いがマイルドセブンのパッケージっぽいなーっと思った。

« September 2010 | Main | November 2010 »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

スポンサードリンク

にほんブログ村

無料ブログはココログ