« June 2010 | Main | August 2010 »

07/31/2010

旧下関英国領事館

R0024354
1906(明治39)年に建てられた旧下関英国領事館。
現在、保存修理工事で休館中でした・・・。(平成25年度までの予定)

07/22/2010

旧秋田商会ビル

R0024329
大正4年(1915年)築の西日本初の鉄筋コンクリート造りのビル。

R0024330
秋田商会の事務所兼住居として建設されたそうです。

R0024331
外装は洋風建築。日本っぽくない。

R0024333
館内の見学できます。1階は旧事務所。現在は下関観光情報センターになっています。

R0024335
2階、3階の見学も出来ます。ここからは靴を脱いで上がります。

R0024336
居住部分は純和風の作り。外装と内装のギャップが新鮮すぎる。

R0024337
昔の家ってこんな感じですよね。

R0024338
襖を取り外すとひろーーーーく使えます。

R0024339
さり気なく富士山。

R0024350
電球カバーもかっこいい。

R0024351

R0024345
屋上も覗かせて貰いました。緑化されていて、10畳の茶室があります。

R0024346
日本でも最古の部類に入る水洗トイレ。当時の最新鋭住宅だったんですなあ。

R0024352
意外と面白い建物でした。

下関南部町郵便局

R0024321
明治33年(1900年)に建てられた下関に現存する最も古い洋風建築物。また、国内最古の現役郵便局舎だそうです。

R0024324
ポストも古い方のポストでした。

ロンドンバス

R0024318
なぜかロンドンバスが走っていた。

07/18/2010

亀山八幡宮

R0024311
創建859年の神社。こっちは派手なつくりじゃないね。

R0024313
菖蒲の鉢植えがいっぱいありました。

R0024315
ふくの像。

R0024316
ふぐって食べたこと無いんですよね・・・。

下関市地方卸売市場唐戸市場

R0024305
市場があったので何となく入ってみた。

R0024306
魚メインの市場。なんか安くて美味しそうなお魚がいっぱい。

R0024307
お総菜は閉店間際のタイムセールなんかやってて、ちょっと買いそうになったけど我慢した。

赤間神宮

R0024301
国道4号線沿いを歩いていたら、目立つ真っ赤な建屋の神社を発見。

R0024302
壇ノ浦の戦いで入水崩御した安徳天皇を祀る神社だそうです。

R0024303
拝殿も真っ赤。

R0024304
水天門。

関門橋

R0024294
下関側から観るとこんな感じ。

R0024296
橋の下部。

R0024299
橋の直ぐ下を国道4号線が通ってる。関門橋観るんだったらノーフォーク広場の方が良いなっと思った。

みもすそ川公園

関門人道トンネルの続きです。


R0024281
関門人道トンネルを下関側に出ると目の前には「みもすそ川公園」があります。
東屋で歴史紙芝居をやっていたりとか。

R0024288
長州砲のレプリカがあったりとか。

R0024286
長州砲の1台は100円を投入すると米国籍や仏蘭西籍の艦艇に攻撃できる仕様のようです。

R0024289
源義経の銅像。

R0024290
義経の中の人だった人の手形。

R0024292
平知盛像もあります。

R0024293
壇ノ浦合戦場址の石碑。

関門人道トンネル

R0024261
ついに来ました。関門人道トンネル。

R0024263
先ずはエレベーターで地下へと降ります。

R0024264
原付、自転車、人兼用のエレベーター。

R0024265
人道トンネルの上は自動車専用トンネルになってるんですな。

R0024268
下り坂で真っ直ぐなトンネル。

R0024270
意外と人通りは多いです。

R0024275
県境に着きました。

R0024276
山口県に入りました-!!わーい!!

R0024278
下関側出入り口。料金所があって、原付と自転車は20円徴収されます。徒歩は無料。

R0024279

関門橋

R0024258
高さ141mの主塔。

R0024259
白の塗装がキレイ。

R0024260
橋の下部。

ノーフォーク広場

R0024252
北九州市とアメリカ・バージニア州ノーフォーク市が姉妹都市であることに因んで整備されたとのこと。
関門海峡を行き交う船を間近で観ることが出来ます。

R0024256
門司港方面を眺めるとこんな感じ。

R0024254
関門橋は間近に見える。でかい。

« June 2010 | Main | August 2010 »

December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

スポンサードリンク

にほんブログ村

無料ブログはココログ