« January 2010 | Main | March 2010 »

02/28/2010

平成21年度立川防災航空祭 その4

Img_3503
はい。現場です。ちょっとした交通事故なのは毎年のこと。

Img_3515
エンジンカッターで車体を切って救出。ってシナリオも毎年のこと。

Img_3541
救助者はUHで搬送されました。

Img_3520
ホイストでの吊り上げ救助もやってました。

Img_3584
滑走路脇の小屋から火の手が上がりましたよ。

Img_3591
ポンプ車が出動。立川2。

Img_3598
錦町2も出てきました。

Img_3612
更に火勢を増すべく、放火。ゲリラ戦ですね。わかります!

Img_3626
1回目はUHでの放水。

Img_3629
あんまり効果ないみたいです。

Img_3634
東京消防庁のスーパーピューマ。ファイヤーアタッカーっていうアタッチメント付けてますね。

Img_3647
地上からはポンプ隊が放水。中隊長自らホース操作してますよお。

Img_3651
次はCH-47チヌークの放水。

Img_3659
やっぱ迫力が違いますわ。

Img_3661
すげー。

Img_3671
完全に消えました。すげー。

Img_3687
そんな感じで、災害派遣行動展示終了。

02/24/2010

平成21年度立川防災航空祭 その3

Img_3367
編隊飛行とか中止でしたが、災害派遣行動展示でAH-64Dがちょっと飛びました。

Img_3388
偵察ヘリ代わりなのに随分頑張ります。

Img_3395
この角度良いね!

Img_3404
本家偵察ヘリのOH-1も飛びました。

Img_3420
でもいつものデモフライト用マニューバ。

Img_3440
救助ヘリとして警視庁のはやぶさ4号が飛来。アグスタA109E。

Img_3446
東京消防庁のAS365N2 ちどり。機体番号がJA119A。

Img_3455
航空救助員がラペリング降下。足元の袋からハーネスを出しながら降下するのは初めて見ました。

Img_3457
着地もスムーズ。

Img_3465
ちどりが一旦離脱。背中がいい!!

Img_3476
ここで陸自のUH-1が登場。UH-1H型も少なくなりましたね・・・。

Img_3484
東京消防庁の特別救助隊を空輸。今までにない連係プレーかも。

Img_3488
災害派遣医療チーム(DMAT)も陸自ヘリで登場。

Img_3489
現場に急ぎますわー。

02/23/2010

平成21年度立川防災航空祭 その2

Img_3318
雨模様なので飛行展示とか催し物が大幅縮小でした・・・。白バイのドリル走行、楽しみだったのに。。

Img_3320
空自のUH、恒例参加の百里救難隊でした。

Img_3325
今年の米軍は厚木のSH-60でした。

Img_3342
LR-1もそろそろ撮り納めですなあ。

Img_3335
水滴がハッキリ見える。

Img_3733
ズングリムックリとした機首部分。

Img_3755
高翼の飛行機って乗る機会が殆ど無いので、ちょっとした憧れみたいなモノがあります。

Img_3757

Img_3338
警視庁航空隊の おおとり1号。さいきん、おおぞら1号・2号を見かけないなあ。どこ行った?

02/21/2010

平成21年度立川防災航空祭 その1

R0022549
2009年10月25日に行われた立川防災航空祭に行ってきました。当日は朝から雨・・・。
遅めに行ったら、正門前にはテント村の人達が居ませんでした・・・。

R0022552
会場で先ず目に付いたのが、8方面交通機動隊のパトカー。レガシィB4。最近、スバル車のパトカーが徐々に増えてるような気がする。

R0022554
この菊の紋のPOLICEマークってなかなか良いと思う、他府県も真似すればいいのに。

R0022557
でもエアインテイクのある、レガシィB4 2.5GTにすればいいのに。

R0022556

R0022558
機動隊のランドクルーザー。

R0022560
東京消防庁の救急車。車内装備がなかったので予備車なのかな。

R0022562
キュータくん!

R0022563
白地に赤のストライプってあんまり目立たないよなあっと思う。

R0022567
特別高度救助隊の救助工作車。C-130に搭載できるコンパクトサイズ。

02/14/2010

JR東京駅

R0022548
はい。東京駅に着きました。
今回の旅日記はこれで終了です。

2009.10.17~2009.10.18

MAXやまびこ120号

R0022544
福島駅でつばさ120号と連結するんですねえ。

R0022545

R0022547
1階席なのでこんな景色でした・・・。

JR福島駅

R0022538
はい。じゃあ帰りますよお。

スカイ・レジャー・ジャパン'09 in ふくしま その10

Img_3111
最後は室谷義秀氏のEX300Sのエアロバティックス。

Img_3121
山の方から雨雲が近付いてるとの事で、予定より繰上でアクロ開始。

Img_3140
くるりん

Img_3187
んー、暗いなあ

Img_3199
おおお!ちかーい!!

Img_3203
さっき飲んだ地ビールの酔いが回ってきて、ISO感度上げるの忘れてたwww 勝手に流し撮りになった・・・。

Img_3229
いやあ、お酒飲みながら撮るとだめですねえ

Img_3258
やっぱエアロバティックスはいつみても面白い。ツインリンクもてぎでまた観たい!!

Img_3278
着陸!

Img_3287
スモークターン。

Img_3290
目線頂きました!!

Img_3301
おわりー。

R0022537
運営サイドから雨が降ってくるから早く帰りなさーい!撤収準備も急ぎなさーい!とのご命令がでたので、叩き売りのリンゴを買って、早々に撤収。

スカイレジャージャパン、かなりおもしろかった1日でした。次回は福井空港?観に行きたいですねえ!

02/07/2010

スカイ・レジャー・ジャパン'09 in ふくしま その8

Img_2944
次は奥貫 博氏によるFA-200 エアロバティックス。

Img_2951
エアロスバルのアクロなんて世界でも希少価値高いのでは?と思った。

Img_2968
垂直降下系もいけます!

Img_2974
垂直上昇系もいけます!

Img_2976
ループしちゃっうかなー・・・

Img_2977
っと思ったら、ロールも加えてぐるんぐるん。

Img_2978
すごいすごい!!

Img_2983

Img_3035
スバルもなかなかやるなあ。

Img_3045
背中バッチリ撮れた!

Img_3082
んー、スゴイ。

Img_3107
最後に翼を振ってローパス。

Img_3109
エアロスバルのアクロバティック、初めて観ただけあってとても新鮮でした。すごい!

スカイ・レジャー・ジャパン'09 in ふくしま その7

Img_2782
次はスーパーウイングス。エアロスバルFA-200×3機によるデモンストレーション。

Img_2801
先ずは風船割り。上手く衝突コースに乗ると・・・。

Img_2802
風船割れました!

Img_2810
失敗するとこんな感じ。

Img_2819
これは撮った人が失敗してます。風船にピント当ててる。

Img_2831
なんとなくT-5を彷彿とさせますなあ。

Img_2841
3機編隊飛行。なかなか頑張ってます!!

Img_2844

Img_2857
着陸-!

Img_2862
4人乗りの小さな飛行機。

Img_2892
小さな飛行機のデモンストレーション、なかなか面白かったです。

Img_2901
次はアクロ機・・・?

Img_2920
なんか小さいです。

Img_2930
パイロットがスゴイですねえ。直立不動です。まるで生えてるみたい。

Img_2936
ラジコン機のアクロでした。ラジコンだってアクロ飛行できるんだぞ。

スカイ・レジャー・ジャパン'09 in ふくしま その6

Img_2592
エア・バンディッツのフライト開始。

Img_2607
ユルギス・カイリス、ロバート・フライ、室谷義秀での3氏が集結ですな。

Img_2632
異機種3機なのに息はピッタリです。すげー!!

Img_2644
ロバート・フライだけ裏返し。

Img_2646
うーんなかなか

Img_2676
写真で撮るのは難しい。

Img_2684
こういうのは撮りやすくていいねえ!

Img_2693
こういうのも。

Img_2698
昼食後の眠たい時間だけどユルギスおじーちゃんは頑張ります。

Img_2701

Img_2717
いいね!いいね!

Img_2742
最後はオープナーで終了。

Img_2762
着陸後、滑走路上で

Img_2770
スモークターン!!

Img_2941
サイン会もやってました。混んでなかったけど、ポスター持ち帰るのが面倒くさかったので、お写真のみにしました。

スカイ・レジャー・ジャパン'09 in ふくしま その5

Img_2467
次は福島県警ヘリのデモンストレーション。

Img_2471
機種はベルB412EP。

Img_2484
ローパスが結構低い!

Img_2501
低い低い!!

Img_2505
逆光ローター。光ってる。

Img_2511
ラペリングとホイストの訓練の展示。

Img_2530
要救助者をサッと引き上げて。

Img_2538
ササッと収容してました。

Img_2548
最後はクルー全員でご挨拶。

Img_2555
予定より多めにローパスして帰投しました。福島県警はサービス良いなあ。

スカイ・レジャー・ジャパン'09 in ふくしま その4

Img_2335
パラグライダー。ミノムシみたいな感じで飛びます。

Img_2339
スカイダイブ。なんかアクロバティックに攻めますなあ。

Img_2373
日飛ピラタスB4によるアクロバティック。

Img_2377
普通、アクロだと何かしらのエンジン音があるのに、グライダーだと無音で飛ぶのでもの凄く不思議な感じになります。

Img_2382
翼端のスモークがあるので動きがわかりやすい。

Img_2387
日本飛行機ってグライダーも作ったのか。1978年-1982年まで販売してたんですね。

Img_2394
正面から観てもなかなかカッコイイですな。

Img_2401
パイロットは関宿からきたおじーちゃんでした。

Img_2419
次はモーターグライダー3機編隊。

Img_2432
機種はドイツ製 グローブG109。

Img_2445
グライダーだけあって翼が長いですなあ。

Img_2463
コロガリ。

« January 2010 | Main | March 2010 »

December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

スポンサードリンク

にほんブログ村

無料ブログはココログ