« August 2009 | Main | October 2009 »

09/30/2009

ステーン城

R0021752
1200年頃に築かれた要塞。アントウェルペンで最も古い建造物。

R0021753
うわー、おおきいキンタ(ry

R0021754
国立海洋博物館も兼ねてるんですが、閉館中でした。

09/29/2009

ノートルダム大聖堂(アントウェルペン) その2

R0021725
旗。

R0021727
この建物を設計した人、ホントにすごいわ・・・。

R0021728
キリスト昇架。よいしょー。

R0021734
こういう画はズームで撮りたいねえ・・・。

R0021735
異教徒は入れない雰囲気。

R0021737
ステンドグラス。

R0021738
木像。

R0021741
天井が高い。

R0021742

R0021744
1663年からあるんですか。そうですか。

R0021745
こりゃネロとパトラッシュごっこなんか出来る雰囲気じゃないな。

R0021749
聖母被昇天

R0021750
荘厳な箱物は良いですな。いまの宗教には箱物が足りない!!

09/28/2009

ノートルダム大聖堂(アントウェルペン) その1

R0021683
来ました。でかい!

R0021700
で か す すくぁwせ drftgyふじこlp;@ 無教養な労働者なので何て読むか判らん。

R0021701
何故か日本語が達者な受付のおばちゃんに5EURを払って入場。なんすかこの建物。

R0021704
お。イエス様が虐められてるの図。

R0021705_2
純白の内壁とステンドグラスが美しい。

R0021706
光の芸術。

R0021709
なんか偉そうなおじさん達。

R0021710
右の写真のおじちゃんはベネディクト16世だ!

R0021711

R0021713
荘厳と言う言葉がよく合う。

R0021715

R0021716

09/27/2009

2日目ひるごはん

R0021699
ちょっと流行ってそうなサンドイッチ屋さんを発見したので、エイやっと入店。

R0021696
注文するのに苦労しましたが、旅の指さし会話帳ベルギー編があって助かりました。野菜サンドとカプチーノ。

R0021697
結構大きいんですが、野菜もチーズもハムもパンも美味しいのでペロッと食べちゃいました。

R0021698
カプチーノは普通でした。

R0021693

R0021694

R0021695

適当にぶらぶら歩いてましたが、(´・ω・) ハラヘッタナーってなってきた。

市庁舎とマルクト広場

R0021686
ローマ戦士ブラボーの噴水の市庁舎。

R0021689
1561年から1565年にかけて建築された市庁舎。うむむむ。すげえ。

R0021690
ブラボーの噴水とノートルダム大聖堂。逆光過ぎる。

R0021685
昔の街並みそのままに近代化しているのは、素晴らしいと思った。

R0021681
目的地まで歩く。

R0021682
ベルギー警察の白バイ隊。MPって書いてあるジャケット着てるから、憲兵隊かも。

アントウェルペン中央駅

R0021668
「なんじゃこの駅は!!」と、アジアの東の果てから来た もじゃおさんは思いました。

R0021667
4層構造でしかも地下最下層まで吹き抜けってデザインがスゴイ。

R0021666
うーむ。圧巻である。

R0021785
元々は1895年から10年掛けて作ったそうですが、1998年から9年掛けて駅改良工事を行ったみたいッス。

R0021784
ホールも吹き抜け。

R0021787

R0021669
JRさんもムダに金掛けてこんな駅舎を・・・無理か。

09/26/2009

ロッカー

R0021665
アントウェルペン中央駅のロッカーに荷物を放り込む。
荷物を入れて扉閉めて、お金を入れて、解錠バーコードの受け取る仕組み。

蘭・仏・英・独・伊・日語対応だけど、ロシア人のおねーちゃんが使い方が判らず、右往左往してたのでジェスチャーで教えてあげた。

両替機がないの不親切です・・・。

僕様は観光案内所で日本語パンフを買ってお札を崩して対応。

Thalys 9322

R0021645
やっと来ました。Thalys。フランス・ベルギー・オランダ・ドイツの4カ国を結ぶ高速列車。

R0021646
今回は一等車に乗りました。
座席は・・・シート間ピッチが新幹線グリーン車より狭い。
したら、朝食がサーブされました。すごいなThalys。

R0021650
あとFreeWifiも搭載とかすげーよ!!日本にもこんな列車欲しい!!

R0021653
世界の車窓から・・・。ロッテルダム中央駅。

R0021654
鏡みたいなビル。

R0021656_2
基本的には田園地帯の風景。

R0021658
デッキとか。

R0021659
マガジンラックにはThe Financial TimesとかLe Mondeがある。

R0021660
動力集中方式の方が客室が静かでいいですな。新幹線みたいにうるさくなくて。

R0021661
アントウェルペン中央駅で下車。

09/25/2009

スキポール駅

R0021633
予定より40分以上も早く着いたので、1本前の7時台のタリス(Thalys)に変更してもらおう・・・・。
オランダ-ベルギー国鉄のタリス・ICのキップはwebで買って、PDFをプリントアウトして持ってきてます。

R0021636
窓口行ったら、「7時台のタリスは日曜のみ運行」とか言われる。今日は水曜日やあ。

R0021638
ヒマなのでターミナルの外に出てみたり

R0021637
タワーを眺めてみたり。

R0021639
うろうろ。

R0021642
ホームに降りてみた。改札は無いので見学し放題。

R0021643
普通の通勤電車が黄色だったり2階建てだったりとか

R0021644
なんかイカスなあ

2日目あさごはん

R0021635
オランダのスタバでラテとハムチーズサンド。
なんかハムチーズうめえ。

スキポール国際空港

R0021630
40分巻きぐらいでスキポール国際空港に到着。
パスポートコントロールまで遠い・・・。

R0021632
オランダの入国スタンプを押して貰って、荷物をピックアップ。

R0021634
到着。

09/23/2009

CX271便

R0021625
ゲート2に移動します。アムステルダム行きCX271便 12時間ぐらいのりますわ。

R0021626
B747-400だからどーせボロいンだろうなと思ったら、新シート機材でした。わーい!

R0021627
エンターテイメントシステムのディスプレイも大きい!!

R0021628
機内メシその1。お魚のクリーム煮。そこそこうまい。

R0021629
朝のリフレッシュメント。ハムチーズパンとフルーツが美味しい。

寝たり、ビデオ見たりしながら過ごしてました。座りすぎでつらい・・・。

1日目ばんごはん

R0021622
椎名誠の本を読んでたらラーメンが食べたくなってきたぞ。
フードコードに何故かある味千ラーメンのAセット。

チャーシュー麺と唐揚げと・・・ウォーターと言ったのに何でビールや!おれをころすきか!!
でも全部飲んだ。

香港国際空港

R0021618
香港着きました。外は30℃だけど、寒い・・・。

R0021619
いつもの乗換のセキュリティチェック。

R0021620
香港国際空港は天井が高くて開放感あふれてますな。

R0021621_2
寒いので紅茶を飲む。

CX521便

R0021611
Q.なんでヨーロッパ行くのにキャセイパシフィックに乗るの?
A.安いからじゃ!ボケ!

R0021613
中距離便なのでA330ですわ。

R0021614
ビール!

R0021615
ご機嫌でディスカバリーチャンネル見て過ごしてましたが・・・。

R0021616
キャセイメシ。お。不味い茶そばがない!

R0021617
カマボコの甘辛炒めとチャーハン。
このチャーハンがシンプルで美味しかった。

この後、トイレに立ったのですが 急に目眩がして寒気が・・・・。
あとは香港まで大人しく寝てました・・・とさ。

成田空港

R0021610
2009.09.16~2009.09.22までベルギーに行ってきました。
9/16の成田空港第二ターミナル。

09/16/2009

横田基地日米友好祭2009 その7

Img_8075
百里のU125。窓から手を振ってます。

Img_8095
お隣の立川駐屯地のUH-1JとOH-6。横田から立川の正味の飛行時間って5分ぐらい?

Img_8116
C-1も大きく翼を傾けてくれました。

Img_8133
厚木のP-3Cはちょっと大人しめでした。

Img_8157
百里のUH-60J。漆碧の塗装はやっぱ渋いな。

Img_8177
こっちは相馬原のUH-60JA。

Img_8186
なかなか深めに傾いてますな。

Img_8236
ロードマスターがギリギリの所まで出てきて、ライト振ってました!
サービス満点!!

Img_8246
最後は海自のSH-60K。なんか旧管制塔と絡めてみた。

Img_8283
フライバイが終わった後も 居残り組は地上展示してました。

Img_8299
色付きも残ってた。

Img_8304

Img_8305
今年はお日柄も良く!非常に楽しめた2日間でした。

09/15/2009

横田基地日米友好祭2009 その6

Img_7876
はい 2日目です。今年の2日目の混雑具合は例年以上でした。
肉類はともかく、飲み物買うのですら難儀する始末ですわ。

Img_7891
お目当ては帰投機のフライバイ。航空総隊のT-4。超近所。

Img_7907
飛行開発実験団って書くと長いね。F-2B。

Img_7913
おお。

Img_7916
おおおお!背中いただき!ナイスです!!

Img_7928
戻ってきて・・・

Img_7938
ハイレートクライムで終了。

Img_7949
百里 第501飛行隊のRF-4E

Img_7953
ファントムの背中もいただきだ!

Img_7958
見せ方が巧みですな。

Img_7971
普通会場側にお腹見せるナイフエッジシはしないべーっと思ってました。

Img_7976
よーく見ると、「また来年!」ポッド!! なんという新兵器! しかも予告かよ。

Img_8002
マータリLC-90。

Img_8015
海兵隊機も帰るのか-。VMFA-533。

Img_8027
捻りがよい!

Img_8031
いいねいいね!!

Img_8041

09/13/2009

横田基地日米友好祭2009 その5

Img_7709
今年もF-16が沢山来てました。

Img_7710
ヘルメット。

Img_7715
吊しモノいっぱいでおもしろかったです。

Img_7721
今年調達した食べ物。

Img_7722
サブウェイのハムサンド。ハムしか入ってないでやんの。

Img_7723_2
POPEYES CHICKEN&BISCUITSのチキンサンド。日本未上陸のファストフードチェーンですな。

Img_7724
ちょっと大味な漢字でした。あんまり辛くない。


Img_7717
野外ステージのライブもなかなか楽しかった。

Img_7746
エアロザマス

Img_7808
野外ステージ楽しんでたら、気配を感じたのでエプロンの方に移動したら、U-2キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

Img_7818
U-2の飛んでいるところ初めてみました。

Img_7859
3回パスして帰投しました。

09/08/2009

横田基地日米友好祭2009 その4

Img_7637
カメラのご先祖様やあ。

Img_7649
厚木のP-3C。

Img_7684
もうこの子は沖縄のコやないんやで!百里のコやあ。

Img_7685
死線を越えた人が乗るT-4。

Img_7689
しーいち

Img_7690
LC-90。そういえばエプソンが同じ飛行機持ってますね。

Img_7692
501飛行隊は色々グッズを売ってました。あ、実機撮るの忘れた。

Img_7695
VMFA-553 "Hawks"

Img_7701
VMFA-225は色付きでした。

Img_7703
嘉手納のF-15。んー、18WG/44FSでええのか?

Img_7705
普通のF-15Cですわ。

09/06/2009

横田基地日米友好祭2009 その3

Img_7541
群馬の第12ヘリコプター隊からCH-47JA。

Img_7542
百里救難隊のU-125。常連さん。

Img_7601
嘉手納基地第18航空団909ARSのKC-135。

Img_7605
ハワイ・ヒッカム基地 第15空輸航空団535AS のC-17.塗装が所々はげてる・・・。

Img_7609
やっぱ機内スペースは広大ですな。住めるぐらいだ。

Img_7611
カリフォルニア・ トラビス空軍基地のC-9。こいつもでかいなー。

Img_7616
嘉手納 18th wings 961st Airborne Air Control SquadronのE-3B

Img_7675
背中のアンテナをグルグル廻してました。

Img_7670
高めの位置から。

Img_7660
かなり寄ってみた。

Img_7620
前日に一般公開のアナウンスがなされたF-22。

Img_7625
私は凡人なのでステルス機とか言うのはよく見えません。

Img_7628
警備態勢はちょっと厳しめでした。

Img_7636
嘉手納基地に展開中のヴァージニア州ラングレー空軍基地所属の94th Fighter Squadronの2機でした。

Img_7642
高めの位置から。

Img_7646
人集りが出来てるのはグッズ販売をしているかです。

Img_7662
展示機を俯瞰気味で取れるとは思わなかったでした。

横田基地日米友好祭2009 その2

Img_7544
基地消防隊の展示。車内公開してましたね。

Img_7548
フォードのピックアップトラック。北米車はマッチョだよなー。

Img_7553
基地内の小中学校チアがゲリラライブやってたけど、あまり盛り上がってなかった。(´・ω・) カワイソス

Img_7555
警備犬のデモンストレーションがあったので見に行きました。

Img_7561
おい、イヌ!こっちに向けるんじゃねえwwwww

Img_7567
警備犬の基本動作要領。トレーナーの指示通りにちゃんと動いてました。

Img_7573
爆弾探知訓練。このキャリーが怪しいって言ってます。

Img_7576
イヌは発見したご褒美にゴム玉みたいなモノを貰って、喜んで遊んでました。

Img_7580
警備訓練。武装した不審者が進入したとの想定。噛みついた瞬間・・・ピントがバックに・・・orz

Img_7582
イヌ、容赦ないです。

Img_7584
イヌ、なかなか離してくれません。

Img_7585
トレーナーが寄ってきて、止め!の合図を出すと犯人から離れました。

Img_7589
憲兵隊によって不審者タイ━━━━||Φ|(|´|Д|`|)|Φ||━━━━ホ!!

Img_7592
最後に挨拶と質疑応答で終了。警備犬はサイエンスダイエットを毎食食べてるそうです。

横田基地日米友好祭2009 その1

8月22日23日に行われた、横田基地日米友好祭に行ってきました。

デモフライトが少ないのでゆっくり展示機が観れるのがウリのエアーショーですな。
昨年と違って両日とも良いお天気に恵まれてビールが美味しかったですw
今年はF-22を中心に展示機も多くて面白かったです。

Img_7510
自衛隊の地連ブースの前に軽装甲機動車。でも陸自じゃなくて空自府中基地のなんですな。

Img_7511
いつも邪魔者のセスナ。こんな塗装だったっけ?

Img_7512
UH-1Nはクマちゃん装備してる。

Img_7515
C-12J。なんかグレイ塗装になってる。

Img_7517
なんかC-130がいっぱいいるううう。

Img_7521
第374空輸航空団のC-130。ごちゃごちゃとセンサーが付いててカッコイイですな。

Img_7522
対赤外線アクティブジャマーが取り付けられるようになってる。

Img_7526
空自からは空色C-130。

Img_7524
小牧基地は今年50周年っすか!!

Img_7529
MC-130も来てました。P型?W型?たぶんP型・・・・。

Img_7531
近所の立川基地からOH-6と後ろにパジェロ。

Img_7532
UH-1Jも来てました。

Img_7533
なんか3軍のH-60が大集合。

Img_7535
空自と陸自・・・。色が違いますね!

Img_7538
座間ホークも来てました。

Img_7540
海自のSH-60K。

« August 2009 | Main | October 2009 »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

スポンサードリンク

にほんブログ村

無料ブログはココログ