« November 2008 | Main | January 2009 »

12/31/2008

オートボルテージュ アエロバティックス日本GP 2008 その7

Img_3187
HONDA S2000の先導で・・・・

Img_3195
ブルーインパルス.Jrが登場。

Img_3221
実はジャイロ キャノピーに機種改変してから初めてみますわ。

Img_3230
コース上をクルクル回転。今年のナレーションはホンモノの女性の方でした。びっくりした!

Img_3233
次は百里救難隊のレスキューデモ。U-125Aが上空偵察の為ローパス。

Img_3248
UH-60J到着。メディック降下。

Img_3252
ピックアップ時はやや低め。

Img_3256
最後にお辞儀して状況終了。

Img_3265
U125Aはもう1回ローパス。

オートボルテージュ アエロバティックス日本GP 2008 その6

Img_3053
フィリップ・スタインバッハのSbach342。

Img_3055
ルノー・エカーレ。フランス空軍の戦闘機パイロットだそうで。

Img_3066
ミラージュ2000とかアルファージェットの操縦資格があるみたいです。

Img_3071
空自のパイロットの方にアクロ機を操ってもらったらどうなるのかなー

Img_3090
エキシビジョンフライト最後はカストールおじさん。
それぞれ個性的なフライトで非常に楽しかった。もうお腹いっぱい・・・。

Img_3120
でもって、アルファーフライトチーム@ロビンソンR22。

Img_3129
無風に近いので結構タイトなマニューバも。

Img_3132
フェイスtoフェイス。

Img_3145
ソロでも結構飛び回ります。

Img_3156
この角度はイイ!

オートボルテージュ アエロバティックス日本GP 2008 その5

2日目です。水戸市内に1泊しての観戦です。もてぎ‐水戸市内は車で1時間ぐらいでした。

当日は風も緩く日向は暖かな1日でした。

Img_2957
10:00からのオープニングフライト。間に合わないかと思ったけど、ギリギリ間に合いました。
朝から低い低い!!

Img_2971
室谷さんの目線頂きました!!

Img_2993
捻りが良いです~

Img_2995
カストールおじさん、朝から絶好調。

Img_3007
逆行のテカテカがかっこいい!

Img_3010

Img_3028
スライドするぜー!って感じ。

Img_3038
ここからはエデュケーションフライト+エキシビジョンフライト。

Img_3041
やっぱスモークは濃い方が派手だなぁ。

12/23/2008

オートボルテージュ アエロバティックス日本GP 2008 その4

Img_2720
次はフィリップ・スタインバッハ。Xtreme Sbach342って言う複座アクロ機で参戦。

Img_2731
スモークが濃いので写真映えするなーって現像しながら思った。

Img_2734
麵固め。スモーク濃いめで。油は少なめ。

Img_2792
でも演技はそんなにハデハデじゃありませんでしたよ。

Img_2794
次はルノー・エカーレ。Xtreme Sbach300.こっちは単座機。

Img_2819
「エカーレあいつは天才だよ。」(室屋氏談)と、公式プログラムに書いてあったが、そう思いました。

Img_2831
低速でもマニューバが観ていて最高に楽しい。

Img_2850
ローパスなんかもうたまりません!!目線頂きました!

Img_2884
次はスペトラナ・キャパニナ。使用機はSu-26。

Img_2888
日本GPには第1回から休まず参戦している常連さん。

Img_2893
とってもダイナミックな演技。

Img_2917
ローパス。やはり目線頂やした!

Img_2930
おまけローパス。

Img_2947
1日目競技終了。ルノー・エカーレ選手が1位でした。

12/21/2008

オートボルテージュ アエロバティックス日本GP 2008 その3

Img_2546
次はニッポン代表 室屋義秀!。

Img_2570
空撮ではないですの。

Img_2578
L字に曲がる。

Img_2609
丘珠の航空ページェントで観たフライトとは全然違う。観ていて楽しい。

Img_2627
ローパスもめっちゃ低い。

Img_2645
ビクトル・チュマル。この度、お孫さんが生まれておじいちゃんになられたそうです。

Img_2662
おじいちゃんがアクロパイロットってなんかカッコイイですね。ナイフエッジ抱っことか

Img_2667
プロフィール欄の趣味が「テニス・料理」でした。他の選手は「フライト、飛ぶこと」が圧倒的なのに。普通の趣味っぽいです。

Img_2683
おじいちゃんローパス!

オートボルテージュ アエロバティックス日本GP 2008 その2

ここから決勝戦1日目のオープニングです。

Img_2331
大会旗を提げたスカイダイバーが上空からダイブ。接地前の急降下がすごい。
じえーたいの空挺の人もこんな事してみてくださいwww

Img_2349
ダイバーともてぎエンジェルのおねーちゃんとツーショット。

Img_2359
トップバッターはマーティン・アブレヒト。オーストリアからエキストラ300SHPで参戦。

Img_2376
ちょっと間延び感があるかも。

Img_2406
でもローパスは最高!うははは。

Img_2435
次はカストール・ファントーバ。スペインからSu-26Mで参戦。くるくる。

Img_2448
低い!テンポがいい!キレがある!とこんな感じ。観ていて非常に楽しい!

Img_2471
今日からカストールおじさんのファンになりました。

Img_2515
カストールおじさんって普段はエアラインパイロットなんですな。空飛ぶとび職。”スナップロールの後に着陸態勢に入ります”とかアナウンスされたら、、、、許す!

オートボルテージュ アエロバティックス日本GP 2008 その1

2008.10.31~2008.11.2までツインリンクもてぎ で行われたオートボルテージュ アエロバティックス日本GP 2008に行ってきました。私は11.1と11.2の決勝を観戦。八王子から茂木まで首都高~常磐道経由で3時間弱ぐらい。思ったほど遠くなかった。

オートボルテージュ アエロバティックス日本GPとは・・・・
”世界のトップパイロット達が、最新技術の粋を極めた専用機を操り、決められた時間・空間の中で音楽に合わせ、時に優雅に、時に想像を超えるような飛行機の動き(マニューバー=技)を披露し、その演技の素晴らしさを競う新時代のスカイスポーツ、それが「“オートボルテージュ”アエロバティックス」です。”
だそうです。

2008年シーズンでラストフライトとの事だったので奮発して”VIPスタンド席"のチケットを取っての参戦です。

1日目は快晴の天気でしたが、北風が強くとっても寒かったです。フライトのほうにも若干影響あるような感じでした。(風に流されてたり・・・。)幸い、VIPテラスはホットコーヒー飲み放題だったので、何とかしのげました。

R0019105
スタンドからの眺めはこんな感じ。ちなみに当日は寝坊をしてしまい、茂木に着いたのは10:30時ぐらい・・・。オープニングフライトには間に合わなかったよ・・・。

Img_2189
ちょうどエキシビジョンフライトの最中でした。

Img_2194
ローパスが低い低い!でもこれは序の口にすぎませんでした・・・。

Img_2208
アルファアビエーションのアルファーフライトチーム。

Img_2276
仕様機種はR-22。ヘリではリーズナブルな価格の機種ですな。

Img_2285
小型だからと言って侮るなかれ。非常にいい動きしますよコイツは。
右横進のローパス。目線がほぼ同一線・・・。

Img_2304
フェイストゥーフェイス。こんなの初めて見た!

Img_2312
最後にハイスピードローパス。

R0019108
今日のひるごはん。ブリックヤードのアメリカンビックバーガー。

R0019109
ついでにアップルパイも。(゚д゚)ウマー

12/07/2008

平成20年度立川防災航空祭 その3

展示してあったモノ。

Img_1695
軽装甲機動車。機関銃用の銃盾が付いてますな。

Img_1697
移動式気象レーダー JMMQ-M3。なんかカッコイイ!

Img_1701
警視庁第八方面交通機動隊のクラウン。インターセプターですな。インターセプトされると記念に青い紙とか赤い紙もらえるヤツですな

Img_1708
飛行場の消防車が新型になってるううう。

Img_2068
UH-1H。最近あんまり見ない。

Img_2071
OH-6。こいつのデモフライトも最近見ないなー。

Img_2077
AH-64D。センサー丸見え。

Img_2081
何故か明野所属の機体でした。

Img_2087
警視庁のアグタスA109E。

Img_2090
東京消防庁のAS332L1。

Img_2105
海上自衛隊からはSH-60J。"K"じゃないのがイイ!

Img_2109
米軍からは座間からUH-60ブラックホーク。

Img_2111
厚木からSH-60VIP仕様。

Img_2113
最近多いUH-1J。防振カメラはカバー付でした。

« November 2008 | Main | January 2009 »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

スポンサードリンク

にほんブログ村

無料ブログはココログ