« October 2008 | Main | December 2008 »

11/25/2008

平成20年度立川防災航空祭 その2

Img_1924
次は防災訓練展示。いつもの「東京湾直下を震源とする地(以下略」の想定です。偵察にOH-6が上がりました。

Img_1929
八本部YFがすっ飛んできました。エクストレイルの消防車。

Img_1934
続いて八本部R。

Img_1951
瓦礫の下からの人命救助らしいですが、どう見ても交通事故救助活動。

Img_1954
東京DMATも出てた。

Img_1989
上空では東京消防・警視庁・陸自のホイスト救助訓練。
総務省消防庁が東京消防に運行委託してるドーファン。

Img_1991
警視庁はベル412EPでホイスト救助。

Img_2006
ベル412ってそこそこ大きいな・・・。

Img_1997
陸自はUH-1JA。ホイスト装置は内装式なんですなぁ。

Img_2002
しかし、総務省消防庁のドーファンが気になる。

Img_2012
防振カメラとかサーチライトの吊るし物が付いていてなかなかカッコイイ。

Img_2018
最後は消火展示。立川消防署錦町出張所のポンプ車。特別消火中隊なので、黒い防火衣です。

Img_2022
八本部CC。車両変わった?

Img_2026
車両が準備している間に、ヘリが放水。陸自UH-1H。

Img_2033
東京消防のスーパーピューマのファイヤーアタッカー。

Img_2045
一番迫力あるのは陸自のCH-47Jの放水。

Img_2052
地上からはホースの放水と

Img_2053
八本部CCのリモコン放水で終了。

11/23/2008

平成20年度立川防災航空祭 その1

2008年10月26日に行われた立川防災航空祭に行ってきました。

R0019103
正門では恒例の"立川テント村"のデモンストレーション。かつて誇った威勢はもう無く、湿気た花火みたいでした。もう5年前のネタでPRポイント稼ごうとしても無理。

Img_1739
こっちは公式プログラムのデモンストレーション。ヘリコプタの一斉離陸。今年はAH-1S狙い。

Img_1764
はい。陸自・東京消防・警視庁ヘリ部隊の編隊飛行。全部で25機ぐらい。今年は海保の参加機は無しでした。

Img_1789
次は空挺降下。ヘリから降下してフリーフォール中。

Img_1802
来賓客席の目の前に着陸。

Img_1818
今年は第8方面交通機動隊の白バイドリル走行はなし。ちえー。替わりのラッパ演奏。

Img_1877
でもOH-1のデモンストレーションは今年もありました。

Img_1883
今年は、静浜と丘珠と木更津で観たよなぁー。

Img_1896
課目はいつものヤツでした。

11/16/2008

第36回木更津航空祭 その4

Img_1545
次は吊るしモノの登場。

Img_1556
4.4トンの軽装甲機動車なら楽勝に運べますな。
それよりもダウンウォッシュがすごすぎ。隣に居たおっさんは荷物を飛ばされてました。

Img_1565
スリングベルトを片付けて、2人乗せて走り去ってしまいました。

Img_1575
残された人達は、チヌークから垂らされた縄に何か繋いでます。

Img_1577
釣れた釣れた!

Img_1581
釣られるとどんな気持ちになるんでしょうか・・・。

Img_1593
水攻めの訓練展示。

Img_1600
最後はOH-1のデモンストレーション。

Img_1615
OH-1のデモフライト、なんか毎月見ているような気がする。

Img_1625
OH-1のコロガリ。

Img_1634
展示機の方。海上自衛隊から退役間近のS-61A。

Img_1646
南極観測船に搭載されてたヘリです。

Img_1650
独特のフォルムが好きでした。

Img_1659
霞ヶ浦駐屯地からAH-64Dロングボウアパッチ。これは当分見れるからいいや。

Img_1667
静浜基地からT-7。50周年スペシャルマーキング機でした。

Img_1683
LR-1。

Img_1689
EC225.VIP輸送機なのでキャビンは非公開でした。

こんな感じで、第一空挺団と第一ヘリコプター団の訓練展示が大迫力な航空祭でした。

第36回木更津航空祭 その3

Img_1403
UH-60Jも飛んで来ました。

Img_1415
両サイドドアに重機関銃を取り付けたガンシップ仕様。

Img_1420
チヌチヌJA型。

Img_1441
これもサイドドアと後部ランプに重機関銃を据え付けてガンシップとして飛んでました。

Img_1455
こっちは人員輸送担当。ラペリング降下を披露してました。

Img_1464
チヌークの後部ランプになんか取り付けられてる。

Img_1474
チヌーク式ラペリング降下でした。

Img_1480
ロードマスターって空飛ぶとび職みたいだなーっと思った。

Img_1489
重機関銃も軽機関銃も空包をバリバリ撃っててなかなか迫力があった、

Img_1495
でもチヌークが降りて来るとダウンウォッシュがひどい。飛ばされそうになる。

Img_1507
73式小型トラック キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

第36回木更津航空祭 その2

Img_1210
編隊飛行の後は単縦列でローパス。位置的変えて、列正面から狙えるポジションに移れば良かったな・・・。

Img_1217
VIP輸送用のEC225LP。自衛隊では珍しくヨーロッパ製。

Img_1250
固定翼機は連絡偵察機 LR-1とLR-2が飛んでました。LR-1も最近見かけないな・・・。

Img_1260
プログラムに「バイクドリル(空自)」とあったので(゜Д゜)?????っと思ってたんですが、T-3.Jrでした。

R0019095
格納庫の奥の方に駐機してあった機体。

Img_1279
⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン

Img_1293
静浜航空祭だと いつも南駐車場から撮ってるのでT-3.Jr走ってるところって初めて観ました。


Img_1298
ダイアモンド編隊なのに手を振ってます。←そう書いたが、あんまり怖い顔で乗られてても困ると思った。

Img_1328
次は訓練展示です。第一空挺団との協同場面だそうです。ちっこいのが飛んできました。
ちっこいけどこの角度はいい!

Img_1338
団員がヘリから降下。今日は普通のパラシュートでした。

Img_1348
AH-1Sが飛んできました。割と大き目の敵を掃討する訳で。

Img_1368
近い近い!いいぞぉー!

第36回木更津航空祭 その1

10月5日に行われた木更津駐屯地創立記念/木更津航空祭に行ってきました。
八王子から木更津までやっぱり遠いですが、新宿から特急列車”新宿さざなみ号”を使うと1回乗換えで行けるので割りと楽でした。

Img_1076
創立記念式典。駐屯地司令講壇、地元の選出の国会議員・県議・市議会議員、市長と長いお話を(ry
音楽隊の制服だけやけにカッコよかった。

Img_1089
トップバッターはAirRockのサニーさん。
チョイ遠めでした。

Img_1104
ハンマーヘッド。

Img_1124
午前中は晴天でした。

Img_1141
うねうね。

Img_1156
もうちょっと低めだとうれしかったなぁ・・・。

Img_1170
編隊飛行に向けてヘリコプターが離陸。

Img_1185
チヌークの数がハンパなかったです。全部で9機ぐらい飛んでたかな。

Img_1193
編隊飛行。

« October 2008 | Main | December 2008 »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

スポンサードリンク

にほんブログ村

無料ブログはココログ