« September 2008 | Main | November 2008 »

10/29/2008

国際航空宇宙展2008 その3

R0019029
今回はヘリコプタの展示が多かったと思います。ユーロコプタはNH90の実機モックアップを持ち込んでのPR。

R0019031
デモムービーとカタログを見ましたが、兵員輸送、SAR、ASW任務に対応、ヘリ初の4重フライバイワイヤ搭載、全天候下での匍匐飛行、高安全性、高信頼性、整備性、実用性を重視したヘリコプタって事でした。無敵。

R0019024_2
RQ-7 Shadow 200の展示もあった。

R0019025
エレクトロニクス関連の展示もありました。島津のHMDはなにやら近未来ナデザイン。しかし、撮影禁止でした。

R0019066
タレス社。なんか地味な展示。

R0019065
タレス社のHMDは触り放題でした。

R0019057
F-35用フラッペンアクチュエーターとかこんな物も見れるのがこの展示会の面白いところ。

R0019036
東芝にあった工業用超音波診断装置。医療機以外に工業用も作ってるなんて初耳でした。

R0019067
今回の展示会で一番好きになった兵器。やっつけ仕事感が漂ってて好きです。でも、迫撃砲弾を打ち落としたりできるとか、某誌書いてあったような。

R0019099
ゲットしてきた物はこんなもんでした。

R0019098
(゜д゜)ウヴォァー!

10/26/2008

国際航空宇宙展2008 その2

R0018994
JAXAブースは前回より縮小傾向・・・?
温室効果ガス観測技術衛星「いぶき(GOSAT)」実物大模型。

R0018996
小型超音速実験機(SST)の実物模型。2005年にオーストラリアの実験場で打ち上げ試験に供した実機。

R0018997
銀色の後退翼が特徴的。

R0018998
三菱重工ブース。目玉はやはりMRJ。

R0018999
F-2のモックアップにはコンフォーマルタンクとかスナイパーXRは付いてませんでした。

R0019004
宇宙関連の展示はなんか地味でした。宇宙ステーション補給機(HTV)の展示。

R0019020
富士重工ブースにはスバルジェットのイメージモデルとエクシーガの展示。

R0019037
IHIはエンジン場かりかと思いきや

R0019038
文科省と喧嘩中のGXロケットの展示も。(・∀・)ニヤニヤ。

R0019039
新明和はやはりUS-2系統の展示。これは消防飛行艇。

R0019041
こっちはUS-2量産バージョン。塗装が渋い。

R0019042
川崎重工ブース。特に興味深い展示はなかったなぁ。

R0019044
C-Xの民間転用モデルのデモムービー。こんだけ積めまっせの図。

10/21/2008

国際航空宇宙展2008 その1

2008年10月1日~5日にパシフィコ横浜で行われた国際航空宇宙展、10月4日のパブリックデーに行ってきました。

R0018977
当日は快晴。パシフィコ横浜って仕事でもあんまり来ないな・・・。

R0018980
入り口入って直ぐはエアバスのブース。A380とA350XWB。目新しさは無いなあ。
ATR72-600の展示もあったけど、エアバスが販売代理店?

R0018989
ロッキードマーチンのブース。F-35、F-22、P-3。なんでいまさらP-3・・・?

R0018987
上からPAC-3、PAC-3-MSE、THAADのカットモデル。高性能化に伴い大型化しますって感じか。

R0019071
スナイパーターゲッティングポッドの模型があったり、AGM-158 JASSMの模型があったりする、ロッキードマーティン。ほんとに売る気あんのかな・・・?

R0019073
ボーイングブースの戦闘機模型。F-15FXとF/A-18E。

R0019075
F-15FXがさながら「僕の考えた さいきょうF-15」仕様。「2種類の選択肢を準備している。」なんて解説が以前なされてたけど、日の丸付って事はボーイングが推してる次期FXはf-15FX・・・?

R0019061
F-15FXの展示パネル。でもボーイングじゃなくて代理店の双日ブースの方にありました。

R0019012
絶賛納期遅れ中のB787。遠慮気味に展示されてました。

R0019051
ユーロファイター・タイフーンのブースは招待者以外は非公開。

R0019052
フィンメッカニカ・エアバスのブースに模型が飾ってありましたが、販売はBAEシステムズじゃないっけ?そう言えば住友商事のブースは無かったような・・・。

空自F-Xと兵装関連の展示は何故?と、首を傾げてしまう展示が多かった印象でした。謎。

10/19/2008

羽田空港

R0018849
羽田空港第2ターミナルに定刻通り到着。

今回の旅日記はこれで終了。

ANA74便

帰りはANA74便でした。この日はANAの運行システムが午前中ダウンしていて、他の便は欠航/遅れが頻発していたのに、僕様の乗った便だけ平常運行でした。運がいいな。

R0018846
搭乗直前買ったブルーベリーベーグルとチーズ大福。ベーグルは良かったけど、チーズ大福は微妙。

新千歳空港

R0018840
手荷物検査場っていつも混んでる。

R0018844
ANA74便搭乗待ち中。なんで搭乗案内始まるずーっと前から並びたがるんだろうか。

きょうのばんごはん

R0018839
昼飯食ってないから腹減った。

でも、そんなにゆっくりしている時間が無かったので ロイヤルフードコートエアポートガーデン で豚丼を注文。

独特のタレで焼いた豚肉(゚д゚)ウマー。

快速エアポート

丘珠飛行場から市営地下鉄でJR札幌駅へ戻り、エスタ大食品街でお土産購入。

R0018836
新千歳空港駅まで快速エアポート。座りたかったので指定席uシートにしました。

R0018838
疲れてほとんど寝てました。

第25回航空ページェント その10

Img_0957
ハイスピードパスからの引き起こし。

Img_0960
なかなか好いですな。

Img_0970
高AOA飛行。

Img_1032
最後にナイフエッジ。

Img_1037
これは好い!!

Img_1041
パイロットまでバッチリ見えた。

Img_1049
デモ側のリクエストでハイスピードパス2回分のオマケ付でした。

Img_1053
(´・∀・)ノ~~

R0018831
こんな感じで、日本では珍しい欧米風エアーショースタイルの航空ページェントでした。

第25回航空ページェント その9

Img_0752
大湊基地の第251飛行隊が一番先に帰投。最近はSH-60Jもあまり見ないなー。

Img_0777
次は岩国にローテーション出張中の米海軍 VFA-94 F/A-18Cの編隊飛行。

Img_0781
これはいいダイヤモンドですな。

Img_0805
次は脚上げてローパス。

Img_0816
アブレスト編隊もバッチリですな。

Img_0831
続いてVFA-94 F/A-18Cデモンストレーション。編隊機の中から1機、デモるのかと思ったら、クリーン形態のが1機飛んできました。しかも色付き!

Img_0877
ボーテックスもくもく。

Img_0884
F404-GE-402エンジン、ええ音してますわ。

Img_0903
おなか

Img_0931
脚出し

第25回航空ページェント その8

Img_0600
Team deepblues@室屋義秀氏のアクロバット飛行午後の部!

Img_0609
青空サイコー!

Img_0619
エクストラ300も好い飛行機ですなぁ。

Img_0633
レッドブルのマークが目立つ。

Img_0639
コブラかましてリカバリー中・・・だったと思う。忘れた。

Img_0642
くるくる。

Img_0651

Img_0674

Img_0683
太陽光が反射して翼が一瞬光った。

Img_0707
ナイフエッジパス。

Img_0713
もう1回ローパス。

Img_0732
最後の最後のローパス!

10/15/2008

第25回航空ページェント その7

Img_0299
はい。エクストラ300Sのアクロです。写真で見ると とても模型飛行機には見えない。

Img_0304
随分姿勢のいいパイロットが乗ってました。

Img_0356
次は米空軍の編隊飛行。第35戦闘航空団 F-16CJ 4機編隊。

Img_0372
F-16CJの編隊と同時に北海道警のEC135が戻って来ました。道警は空気の読めない。

Img_0378
2パス目。1機フレームアウトしちゃいました。

Img_0406
最後は4機ソロで1パス。最後のアフターバーナーの轟音が最高にイイ!

Img_0419
OH-1ニンジャのデモンストレーション飛行。

Img_0426
帯広の第1対戦車ヘリコプター隊からの参加機です。

Img_0446
背中

Img_0470
ホバーリング。

Img_0494
後進。後席の人が後方確認しなきゃいけない様です。

Img_0562
ブンブン

Img_0552
ニンジャさんでした。

第25回航空ページェント その6

Img_0199
ビジネスジェット機編隊飛行は最後に各機ソロでローパス。
伊藤組のセスナ 525 サイテーションジェット。

Img_0209
朝日新聞社のセスナ 560 アンコール。

Img_0226
読売新聞社の セスナ 560 アンコール。

Img_0253
次はP-3C航過飛行。まずは海上自衛隊第2航空隊。

Img_0273
続いて米海軍第16哨戒飛行隊のP-3C。

Img_0283
同じP-3Cと言っても、アンテナブレードとかレドームの数や位置が違う。

Img_0315
2パス目。海上自衛隊機は会場センターラインより斜めに進入して、大きくターン。

Img_0332
米海軍は普通に ⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン

10/14/2008

第25回航空ページェント その5

Img_0053
航空自衛隊編隊飛行その1。三沢 第3飛行隊のF-2B。2機ともB型って編隊は珍しいかも。

Img_0078
続いて今年で最後の第8飛行隊のF-4EJ改。

Img_0114
単機でローパス。

Img_0125
サントムキタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!

Img_0128
やっぱサントムはええなあ。カッコいいなあ。

Img_0096
民間ビジネスジェット機編隊飛行。珍しい。

Img_0138
航空ページェント中ですが、任務用途で帰投してきたUH-1J。ちょっと捻り風で着陸。

Img_0160
こちらは任務で離陸した北海道警察のEC135.

Img_0170
EC135運用している警察ってあんまりない様な気がする。

Img_0152
航空自衛隊編隊飛行その2。第203飛行隊かたT-4×2機。F-15Jはお休みでした。

第25回航空ページェント その4

Img_9994
次はグライダー デモンストレーション飛行。池田亨氏操る、MDM-1フォックス。

Img_9999
MDN-1はポーランド製の曲技飛行専用グライダー。ループしちゃっててすごいよ。

Img_0004
推進力無しでこんな機動するなんてスゴイ!

Img_0024
最後にローパス。

Img_0031
グライダー侮れません。おもしろいです。

Img_0038
民間ビジネスジェット機が編隊飛行に向けて準備中。
伊藤組のセスナ 525 サイテーションジェット。

Img_0041
読売新聞社のセスナ560。

Img_0043
朝日新聞社のセスナ560.

Img_0046
目の前を離陸していった、エアニッポンネットワークのDHC-8 椿カラー。

10/12/2008

第25回航空ページェント その3

Img_9805
ここからはデモフライトの方を紹介。朝くつろぎ過ぎてしまったので、遅刻しました。ワコー YMF F50Cが着陸した頃に会場到着。

Img_9831
Team deepbluesのアクロバット飛行 午前の部。
エクストラ300S操るのは室屋義秀氏!!

Img_9868
ぐるぐる。(マニューバの名前を忘れました。)

Img_9875
青空に白いスモークが映える。

Img_9891
逆さ。

Img_9962
最後は3回もパスしてくれました。絶好調なフライトは午後にもあります。

Img_9990
丘珠空港は平常営業なので民航機の発着もあります。HACのサーブ340B。

第25回航空ページェント その2

Img_0589
地上展示では道内マスコミ各社のヘリが集結してました。

R0018807
道新さんもヘリコプタを運用しているんですな。知りませんでした。運行は北海道航空のユーロコプター EC135T2。

R0018821
HBCのベル430。運行は朝日洋航。もんすけの絵がないです・・・。

R0018828
HTBのアエロスパシアル AS365N2。我らのonちゃん仕様機。運行は北海道航空。

R0018826
初参加。UHBのアエロスパシアル AS365N3。なんか派手なペイント。やっぱり北海道航空。

R0018823
STVはスピカちゃんなアエロスパシアル AS365N2。運行はまたもや北海道航空。

R0018830
こちらも初登場。NHK札幌放送局のアエロスパシアル AS365N2・ペイントの通り、運行はオールニッポンヘリコプター。


第25回航空ページェント その1

R0018779
札幌・丘珠駐屯地/飛行場で行われた第25回航空ページェントに行ってきました。2年に1回開催だから、今年で50周年ですね。

R0018780
一応簡単な手荷物検査がありました。

R0018790
エプロンに行くと最初に見えてきたのはセスナ680 サイテーション ソブリン。真っ白い機体がまぶしい。

R0018785
JAXAのレイセオンビーチ B65。調布飛行場祭り以外のイベントででて来るなんて珍しい。

R0018796
陸自・北部方面航空隊のUH-1J。UHにもIRカメラとかLLLTV搭載機が増えつつありますな。

Img_0593_2
国土交通省 航空局からはサーブ2000.フライトインスペクション。前回はガルフストリームⅤがデモフライトしてましたなぁ。

Img_0596
ピカピカに磨かれた機体がまぶしい。

R0018806
北海道防災ヘリ。ベル 412EP はまなす2号。

さっぽろ市営地下鉄 東豊線

R0018778
網棚がない。

R0018777
ホテルから徒歩で駅へと向います。

ホテルクラビーサッポロその4

R0018765
部屋に戻って飲みなおし。オリジナルグラスがなかなかイイ!

R0018768
はい。おはようございます。
朝食は1階奥のレストランでのブッフェスタイル。

R0018767
和・洋と選べますが、洋食を選択。パンとクロケットが美味しい。

R0018769
焼きたてのクロワッサンとアップルパイ。うまい!

R0018770
ホットミール2周目。クロケットがおいしい。

R0018771
デザート。ホテルオリジナルのヨーグルトは美味しかった。

R0018772
ロビー。

R0018773
エントランスホール。

R0018776
ホテル外観。

10/11/2008

ローソン屋敷

R0018764
部屋に戻る前にローソンに立ち寄る。カツゲン売っているところが北海道らしいっと思った。

きょうのばんごはん

R0018756
晩ごはんサッポロファクトリーにある”ピリピリおばさんのスープカリー hirihiriV3”にきました。
なんか端の席に隔離されました。

R0018759
生ビール!!

R0018763
キノコとベーコンのスープカレー。
辛くて(゚д゚)ウマー。

ホテルクラビーサッポロその3

R0018725
デスク周り。

R0018728
窓からはサッポロファクトリーの正面玄関が見えた。

R0018729
テレビは液晶TV、グラスはホテルオリジナルのものが3セット。

R0018730
ミニバー。

R0018737
バスルーム。ジャパニーズスタイルなのでゆっくりくつろげます。

R0018736
洗面台周り。

R0018735
アメニティは充実ですな。

R0018734
トイレは東陶でした。

ホテルクラビーサッポロその2

R0018716
今回はシングルルームに宿泊。

R0018721
喫煙ルームでしたが、臭いは気になりませんでした。

R0018723
生花が活けてあるのには感心しました。

R0018718
シングルベッドとソファ。

R0018720
ソファええなぁ。

10/08/2008

ホテルクラビーサッポロその1

R0018715
今回はホテルクラビーサッポロに1泊しました。サッポロファクトリー西側に立つクラブハウスのようなホテル。

R0018755
エレベーターホール。

R0018753


R0018752
廊下。

JR札幌駅前

R0018711
都会風なんだけど、駅前にパチ屋があるのが・・・・

特急サロベツ

R0018705
乗った列車は特急サロベツでした。

R0018706
自由席に座れる自身がなかったので指定席にしました。

R0018708
コンセントが付いてるのは偉い!JR東は少し見習え。

R0018710
札幌まで1時間40分ほどかかりました。さすがになかなか疲れた。

JR旭川駅

R0018698

レンタカーを返却して旭川駅へ。
微妙に新しくなってる。

R0018702
電車で札幌へと向います。
スーパーカムイってなんぞ?しかも見たことない列車。

R0018703
普通列車。赤いボデー。

R0018704
富良野線の気動車。

10/05/2008

R0018690
そろそろ日も傾いてきたので旭川に戻ります。
田んぼはいい感じに色付いてました。

R0018691
踏切待ちしてたら、留萌線の列車が走ってきた。

R0018695
国道12号線。

R0018696
トンネルで流し撮り。やっぱりブレる。

妹背牛温泉ペペル

R0018687
隣町の温泉施設まで足を伸ばしてみた。
入浴後、休憩室でごろ寝しながら野球中継見つつ、お昼寝。
至福の時間でした。

R0018679
市街に戻ってきた。

R0018680
懐かしの生協でお土産用のジャガイモと玉葱を予約。

戸外炉峠(トトロ峠)

R0018677
こんな名称の展望台があります。

R0018673
石狩平野の北端を一望できるんです。

R0018674
ちょっと曇っているので遠くまでは見えんかった。

R0018675

イルムの丘 聖マーガレット教会

R0018665
そう言えばこの教会って一度も行ったことないなぁっと思ったので行ってみた。
脇道に入り、看板を目印にガンガン登っていくと こんなオサレな建物出現。

R0018667
1998年に完成した英国スタイルの教会。

R0018669
本日貸し切り中との事で見学出来ませんでした。

R0018670
併設レストランは英国田園風の建物。
あああ、ここのランチメニューもおいしそうだったなぁ・・・。

きょうのおやつ

R0018660
蕎麦の次は甘いもん食いてえ。

R0018664
道の駅まで来ました。

R0018661
ソフトクリームを購入。濃厚で(゜д゜)ウマー

きょうのひるごはん

R0018659
深川っと言ったら蕎麦。手打ち蕎麦屋に直行。

R0018658
天ざるそば大盛り。蕎麦(゜д゜)ウマー。
しかも08年収穫の新蕎麦との事。うまい訳だ。
お代りしようかと思ったけど断念。

■手打ちそば しみず

R0018654
”Slum”の異名を持つ建物は未だ健在。信じらんねえ・・・。

R0018655
この交差点も・・・

JR深川駅

R0018657
久々にお邪魔しました。4年ぶりぐらいか・・・?

10/03/2008

R0018648
北海道の道は冬の事もあるので広い。

R0018650
旭川市街を抜けて西へ。

R0018651
山を越えると田園風景が広がってきた・・・。

R0018633
道。


R0018637
道路脇に向日葵が咲いてたけど、もう勢いが感じられない。

R0018645
広い

就実の丘 その4

Img_9791
芋収穫中。

R0018622
なんか晴れてきた。

R0018628
草が青々しい。

Img_9795
風が心地よい。

R0018628_2
就実の丘、なかなか良い所でした。開発されずにこのままで残して欲しい!

10/02/2008

就実の丘 その3

R0018608
就実ファームボンド。農業用水施設。

R0018599
青々と茂る・・・なんだこれは。ビートか?

Img_9781
色鮮やか

Img_9783
凸凹してる

Img_9784
靄が掛かってる風。

就実の丘 その2

Img_9771


Img_9772


Img_9776_2


Img_9778


まさかこんな絶景の豊富な場所とはおもわなんだ・・・。

就実の丘 その1

R0018595
今回の目的地その1。就実の丘。観光名所ではないが景色の良いところらしい。目印の花壇は小奇麗にされてます。

R0018597
キレイですな。

R0018598
ミツバチは忙しそうである。

Img_9758
スカイマークの旭川折り返し便が離陸。スパイラルを描いて上昇していくのを見てた。

10/01/2008

Img_9765
激しいダウン。

Img_9766
激しいアップ。

R0018588
どんどん行きます。

Img_9757
草は刈り取り済み。

JAL1103便

Img_9752
レンタカーを撮ってたらJAL1103便が降りてきた。逆光。

Img_9755
旭川空港って好さげな撮影ポイントが点在していて羨ましい・・・。

« September 2008 | Main | November 2008 »

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

スポンサードリンク

にほんブログ村

無料ブログはココログ