« May 2008 | Main | July 2008 »

06/29/2008

2日目あさごはん

昨夜は何も食べてなかったので、早々にホテルの
朝食バフェに突撃。

R0017827
焼きたてのクロワッサンに、キュウリのピクルスと卵焼き、スモークサーモン。
チーズと思って取った塊はバターだった。結構おいしい。
焼きたてクロワッサンにマーマレードは最高。

R0017828
2周目。パンとハムがうまい!

R0017829
デザートはヨーグルトといちごのコンフォート。

R0017830
なかなかおいしかったです。

掃除機

R0017824_2
散かってるゴミはこんな掃除機でガンガン吸い取られてました。
街の掃除屋ってのがちゃんと存在するんですな。

R0017823
白夜の国でも早朝の空気は清々しかった。

ヘルシンキ中央駅

R0017821
06:00AMなのにそこそこ人通りがあります。

R0017822
駅地下にある地下鉄の券売機でツーリストチケット購入。
ツーリストチケットは、バス、メトロ、トラム、近郊電車が乗り放題で
1日6ユーロ。
地下鉄駅の券売機は紙幣硬貨クレジットカードが使える優れものでした。

R0017826
券売機で買ったのでペーパータイプのチケットでした。
右はコインロッカーの鍵。なんか仰々しい。

コインロッカー

R0017820
中央駅西側地下にコインロッカーエリアがあります。
大型が4ユーロ、小型が3ユーロ。

2日目朝

R0017817
前日は早寝してしまったので早朝に目が覚めました。
早朝の散歩がてら、ヘルシンキ中央駅のコインロッカーに
荷物を預けに行きます。

R0017818
ゴミだらけな上にガラス瓶とか割れてる。
夏のヘルシンキっ子は相当やんちゃです。

R0017819
中央駅到着。当然ゴミだらけ。

R0017805_2
ホテルの部屋でちょっと休憩してからホテル周辺を見回り。

R0017806_2
さすが欧州。石造りの建物しか立ってないのである。

R0017807_2
疲れてたので軽く夕食を取れる もしくは買える店を探してた
のですが、結局ありませんでした。
この街にはコンビニとかファーストフード店の類がほとんどないので驚きました。
カフェはあったが既に閉店。
バーにイキナリ行くほどの度胸はない。
ホテルのレストランはなんか敷居が高いような。

R0017808_2
結局何も食わずに早々に就寝。食欲より疲れのほうが勝った。

06/26/2008

Hotel Klaus K その3

R0017789
バスルームです。
白いタイル主体になっていて、木目のパネルがアクセントになってます。

R0017790
水周りは全て「HANSA」でトータルコーディネート。
高級品ですよっ。

R0017791
シャワーブースは凝ったデザインの間仕切りで仕切られてます。
シャワーヘッドがやたら大きい。威圧持ちです。

R0017794
アメニティはホテルのお隣にあるHelsinki Day Spaのモノ。
デザインがかわいいですな。

R0017795
タオル類はカゴの中に。
トイレットペーパーもわら紐で結んであります。
随分とおしゃれですなぁ。

R0017796
HANSAの便器。
水を流すととてつもなく大きい音がするのでびっくりしました。

R0017797
ドライヤーもデザインがかわいい。
小さい割になかなか使えるドライヤーだった。

06/25/2008

Hotel Klaus K その2

R0017782
クッションにベットカバーの色合わせがナイス。

R0017800
寝心地も素晴らしかったです。

R0017771
テレビは液晶TVが壁に埋め込まれています。
インターネットはレセプション時に申し出ると無料アクセスキーを
教えてくれます。

R0017775
ミニバー

R0017776
充実です。

R0017778
ワインにウィスキーまでも。DVDプレイヤーも完備してます。
なかなか設備が豪勢なので感激です。

R0017774
このイスとクッション。非常に居心地が良かった。
ずーーーっと座っていたい気分であった。

Hotel Klaus K その1

R0017809

ヘルシンキでの宿は日本語の旅行ガイドブックでもオススメになっている
デザインホテル『Hotel Klaus K』に一泊。

R0017831
正面玄関から右手の階段を上り、レセプションへ。
とてもフレンドリーな応対に安心しました。

R0017804
今回アサインされたお部屋は、中5階のシングルルームへ。

R0017783
一番奥の中庭に面した客室でした。
天井が高いので面積以上に広く感じます。

R0017801
中庭はこんな感じ。

R0017768_2
ホテルインフォメーションの冊子もカッコいい。

R0017766
本日の宿へ徒歩で向う。

07:00PMでこの明るさ・・・。なんだこの国。

06/24/2008

フィンエアーバス

R0017761
パスポートチェック、税関通過後空港の外へ。
出口を出て左側一番手前のバス停が、ヘルシンキ中央駅行きの
空港バスの乗り場です。
青いバスなので来ればすぐわかります。

R0017762
ラッピングが過ぎるバスなので、窓から外がよく見えません。

R0017765
20分ぐらいでヘルシンキ中央駅に到着。

06/23/2008

ヘルシンキ・ヴァンター国際空港

R0017760
荷物受け取り待ち中。

06/22/2008

AY0078(関西-ヘルシンキ)

R0017746
初めてFinnairに乗りました。
アサインした座席はエコノミー前方の通路側座席。

R0017750
座席はなかなか居心地のいいです。
どっかの会社みたいに読書灯壊れてたり、イヤホンが壊れてたりしてませんでした。

R0017751
機種はMcDonnell Douglas こと Boeing MD-11。
前方エコノミークラスは3-4-2の座席配列なので随分ゆったりした感じ。
後方は3-4-3なので余計窮屈そうに見える。

R0017752
真昼間からフィンランドのビールですわ。うはははは。

R0017754
ビール飲みながら関空のコンビニで買った週刊アスキーを読みます。
お師匠の連載、次回で最終回かよ。

R0017755
機内食その1。親子丼風あんかけ丼。
なぞの食べ物だが、不味くはない。
茶そばがカチカチで不味い。

R0017756
箸袋にお箸の使い方が書いてあった。

R0017757
ヒマ。
機内で日経新聞を発見したので奪い取ってきた。

ああ、全国紙に俺の未来予想が書いてあるな・・・。
でも勤務地が違うな・・・。

R0017758
機内食その2。マカロニグラタン。特に感想なし・・・。

関西空港

R0017739
関西空港到着後、Finnairカウンターでチェックイン。
両替所で円→EURに両替。
手数込みのレートが\175/EURって円安が過ぎるぞ・・・・。

R0017740
イミグレーション通過して国際線旅客エリアへ。

R0017741
関空ってアジア方面の便は充実してますな。

R0017747
エバー航空。好い感じの位置にいたので撮った。

R0017748
AY0078便登場待ち中。

SFJ21便

R0017731
実は成田発の直行便の格安チケットの予約が取れなかったので
羽田空港から関西空港を経由することにしたのです。

羽田-関西間は国際線乗継運賃が¥9,000のスターフライヤーにしました。

ランプバスで機内までご案内との事。早く着すぎたのでバスフロアに誰もいない・・・。

R0017733_2

はい、機体前まで着ました。
マニア的にはボーディング・ブリッジから乗り込むより
ランプバスから乗るほうが楽しめるので好い。

R0017734
沖止めの機体も最近は少ないですな・・・・。

R0017737
羽田空港から関西空港まで小1時間。ほとんど寝てました。

羽田空港

R0017730
6/18-6/22までフィンランドに行ってきました。
出発地は東京・羽田空港・・・・。

06/01/2008

静浜基地航空祭 その4

Img_7520
静岡県警航空隊のデモフライト。
ユーロコプターAS365N3.

Img_7499
静岡県警も毎年異なる飛行課目を見せてくれるので、楽しみにしてます。
こんな引き起こし、他所の警察じゃ見られないぜって思った。

Img_7538
次はAiRockです。今シーズンもがんばってくださいね。

Img_7582
締めは第4航空団 第11飛行隊 ブルーインパスル。
ファンブレイク。縦持ちで撮影すればよかった。

Img_7602
スローロール。

Img_7642
4シップ・インバート。
正面から撮ることがあまり無いような気がする。

Img_7652
ラインアブレスト・ロールのロールしてないところ。

Img_7661
薄日に光った機体が好い感じですな。

Img_7708
デルタ・ループ。

Img_7743
ローリング・コンバット・ピッチ。
1番機 鼻先が切れてしました。

Img_7760
ウォークダウン・ウォークバックが無い代わりに、各機ロ-パスで
最後を締めくくります。

Img_7764
単なるローパスではなくそれぞれ趣向を凝らしてくれるのでおもしろいっす。

帰りは基地から大井川港駐車場まで徒歩で向かいました。所要時間1時間。
やっぱバスの列に並んで帰るべきだと思いました。

静浜基地航空祭 その3

Img_7277
次は飛行開発実験団のXF-2です。
いきなりナイフエッジ・パスですか~。
ちょっwww 今年のマニューバは濃すぎます~。

Img_7297
ちょっと湿度もあるのでベイパーもよく出てますね。

Img_7330
8の字旋回も大迫力です。

Img_7338
高AOA。近すぎて見上げる感じでした。

Img_7341
後追いです。

Img_7414
AGGも近すぎですー。おなかバッチリ撮れました。

Img_7422
ローアプローチからの引き起こし。これも近すぎですぅ。

Img_7426
うははは。離脱後のターンが好い感じでした。

Img_7437
最後に翼を振りながらワンパス。
後席のPが手を振ってます。憎いなあ。

近いし早いし燃料ケチってないwwwデモフライトで大迫力でした!
静浜はF-2のデモフライトに限る!

« May 2008 | Main | July 2008 »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

スポンサードリンク

にほんブログ村

無料ブログはココログ