« 道 | Main | 道 »

09/08/2007

六ヶ所原燃PRセンター

R0011481
六ヶ所村にある原子燃料サイクル施設のPR施設です。入場無料でした。
■ 六ヶ所原燃PRセンター

R0011460
PRセンターに入ると受付で冊子を貰って 3階の展望台に通されます。
防風林の中に立つ原子燃料サイクル施設がなんとなく一望できます。

R0011462
望遠鏡使って無理矢理撮影。これは再処理工場。

R0011464
下りの階段にこんなパネル展示が。核燃料って手作業で詰めるんですな。

R0011465
2階では核燃料サイクルがザックリとわかります。

R0011468
これを砕いて精錬して転換して濃縮して再転換して成形して
やっと燃料として使えます。

R0011472
謎のゲーム。インターフェースがプレステ。

R0011473
こっちはなつかしのサターンパッドでした。

1階と地下は原子燃料の再処理工程の展示。
再処理燃料受入から再処理工程、燃料出荷、廃棄物処理までがよく判ります。
化学屋と物理屋の英知を集めた事をしようとしていることはよく判った。

R0011475
マニピュレータのモックアップ。
放射線の強い工程は鉛入りの窓越しに遠隔操作で作業するようです。

R0011477
こんだけ頑丈なら文句無いだろって感じですな。

R0011479
低レベル放射性廃棄物はドラム缶に詰めて、こんな感じで樹脂封止して
埋没処分するそうです。

R0011480
ウラン・プルトニウム混合酸化物の燃料棒詰め工程のモックアップ。
グローブボックスをつかって手詰めだそうです。

核燃料の製造工程って完全自動化されたラインかと思ってたんですが
所々で人の手が関るんですな。なかなか興味深い施設でした。

« 道 | Main | 道 »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 道 | Main | 道 »

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

スポンサードリンク

にほんブログ村

無料ブログはココログ