« July 2007 | Main | September 2007 »

08/31/2007

横田基地友好祭2007 その6

日曜日の夕方は展示機の離陸があります。
近年は分散傾向になってますな。

Img_6245
初便はご近所 厚木基地のP-3C。


Img_6255
続いて厚木基地のLC-90。


Img_6266
UH-60JAは宇都宮の航空学校からでした。


Img_6277
百里501飛行隊の RF-4、なかなか高度を上げずビックリしました。


Img_6288
離陸後、戻ってきてローパスしてくれました。
百里501飛行隊はサービス満点。


Img_6304
ココからはご近所、入間基地 航空総隊司令部飛行隊のT-4。


Img_6308
C-1もやや高めに離陸。


Img_6321
U-4はちょこっと背中を向けてくれました。


Img_6329
カリフォルニアへ向けて離陸するKC-10。燃料満載の様で
なかなか重そうな離陸でした。

Img_6340
米陸軍キャンプ座間のUH-60。R/W上で随分と捻ってました。


Img_6363
隣の飛行場、立川駐屯地のUH-1JA。立川に着陸するのが見えた。

Img_6372
最後はVMFA-224(AW)のF/A-18Dがアフターバーナーを轟かせながら離陸。

08/26/2007

横田基地友好祭2007 その5

飛行機ではなく食べ物の紹介をしようと思ふ。

R0011423
ある部隊の屋台で売ってたホットドック。
パンよりソーセージの量が多い。
シャンプーボトル式のケチャップ・マスタードには毎度 カルチャーショックを受けます。

Img_6180
基地内フードコートも会場に出張してます。
バーガーキングのチーズバーガーも並ばずに買えます。

Img_6181
(゜д゜)ウマー
でも、1pcs \500-はちょっと高すぎじゃ。

Img_6178_2
ステーキはおっちゃん達がこんな感じで焼いてます。
牛肉の残酷焼き。

R0011428
ゲータレード(色水.Ver)は、もうすっかり有名ですね。
マ ズ イ !

R0011425
でもキンキンに冷えたミラービールはおいしいです。
スッキリ味なので、ゴクゴク飲めます。

R0011426
Anthony’s Pizzaのぺパロニピッツァ。 これもなかなかいいです。

横田基地友好祭2007 その4

Img_6173
今年も多くの車が展示されてました。車高が低いのがトレンドのようです。

Img_6171
大型自動二輪の展示もありました。
・・・・・・・。
コメントに困ります。

Img_6177
BMWも真緑に塗るとなんだか、弱そうですねぇ。

日が沈むまで時間を潰して、ナイトショットを狙おうとしましたが
航空機展示エリアが18:00でクローズ。
今年は昨年よりもメイン会場側に下げさせられました。

Crw_6192
でも、望遠レンズで狙います。A-10。

Crw_6193
C-130

Crw_6194
会場奥の機体は厳しい。

Crw_6205
憲兵隊のパトカー。

Crw_6195
なんか片づけ中。

Crw_6197
今年もがっかりでした。

横田基地友好祭2007 その3

Img_6152
いつもの第374空輸団のC-130。横田基地の所属機。

Img_6153
こちらも第374空輸団のUH-1。よく不時着してるヤツ。

Img_6159
百里救難隊のUH-60J。
自衛隊機にしては珍しくコクピット公開の大盤振る舞い。

Img_6161
横田フライトクラブのセスナ。シャークティースが書かれてますがな。

Img_6142
嘉手納基地 第31救難中隊の展示ブースも出てました。
戦闘救難活動を行うパラレスキュー部隊だから準特殊部隊
みたいなもんですかね。

Img_6137
登山道具一式吊るしてありました。

Img_6138
皆様、嬉々として小火器を触ってました。
ワタクシも触りましたが、コルト・ガバメントがなかなか良いですな。

Img_6139
やはりこういう電気・電子機器に興味を持ってしまうのは言うまでも無い。
馬鹿でかい携帯電話。

Img_6143
Automated External Defibrillatorですか?

Img_6165
爆発物処理班も展示してました。防爆スーツ。

横田基地友好祭2007 その2

Img_6032
百里基地の第501偵察飛行隊。こちらもほぼ常連化してますな。

Img_6223
模様がいっぱい。

Img_6037
厚木基地から海自第61航空隊 LC-90連絡機。

Img_6038
岩国からVMFA-224(AW)のF/A-18D。

Img_6055
米軍の大型機はKC-135とC-17を展示。

Img_6099
ココからは入間組み。航空総隊のT-4。

Img_6106
こちら第2輸送航空隊のU-4。

Img_6111
こっちも第2輸送航空隊のC-1。

Img_6093
こちらは厚木のP-3C。

Img_6120
陸自からはUH-60JA、UH-1J、OH-6Dが来てました。

横田基地友好祭2007 その1

8月25日、26日に横田基地友好祭(Friendship Festival)に行ってきました。
米空軍横田基地は在日米軍司令部、第5空軍司令部、第374空輸団司令部があり
所属する航空機は、C-130Eハーキュリーズなどの輸送機がメインです。
基地の周りが市街地化が著しいのでデモフライトは少ししかないのですが、その分
地上展示されてる航空機をじっくり見れるので、毎年楽しみにしています。

8月25日は午後から、8月26日は昼過ぎぐらいからお出かけました。

Img_5994
今年は米空軍60周年記念なんですな。
60周年記念PVなんかなかなか良い出来です。
さすがオフィシャルな映像だけな事はあります。

Img_5998_2
エンジンストアのハンガーでパネル展示を行ってました。

Img_6003
ここから展示機。A-10、韓国 オーサンから。

Img_6009
今年も太平洋空軍のF-16が今年も大集結・・・のはずがクンサン(FW)がお休みでした。
LANTIRNポッドが付いてますな。

Img_6013
嘉手納基地 第18航空団のF-15C。

Img_6014
F-15J。今年は百里基地 204飛行隊でした。
F-15Cとの違いがよく判りません。

Img_6017
百里救難隊のU-125。
今日の救難展示は救助される側を実演中。

Img_6019
今年のEA-6Bは岩国からVAQ-141 SHADOWHAWKS。

Img_6028
色付きの機体でした。

08/18/2007

ロイヤルパーク汐留タワー その4

R0011321
29階からの眺め。海側のお部屋でした。
左は電通本社ビル、月島方面を望みます。

R0011373
浜離宮・築地市場・晴海・豊洲が見えます。
この日はヘイズが殆どなくて、東京湾を越して対岸の千葉県まで見えました。

R00113931
夜の眺め。

R0011418
上空を飛ぶヘリコプターや、羽田に着陸する飛行機の灯火も
見えてとても楽しめました。

R0011420
朝食は、24階のレストラン「ハーモニー」で洋食のビュッフェスタイル。
AM08:00台に行ったが混雑していて、ゆっくりと朝食を楽しむ雰囲気ではなかった。失敗。

R0011421
シェフが目の前で作ってくれる、卵料理は最高。朝から食欲が加速します。
野菜・果物もなかなかおいしかったです。

ロイヤルパーク汐留タワー その3

R0011339
バスルーム。
完全なユニットバスではなく、バス・シャワーとトイレ・洗面台が
ガラスで仕切られてます。
洗面台は丸い洗面ボウル。見た目は良いんですが、実用性は低め。

R0011337
アメニティは充実。バスソルト・ボディーローション・シャワーキャップ・ヘアブラシ
シェービングセット。

R0011340
バスルーム用のコップも重量感があってなかなか良いです。

R0011346
バスタブと洗い場が独立していると使いやすいです。
バスタブも広めでなかなか良いです。

R0011347
ボディソープ・シャンプー・リンスはボトルであります。
グレープフルーツの香りのボディソープは気に入りました。

R0011369

ロイヤルパーク汐留タワー その2

R0011314
今回宿泊したのは29階 スタンダードダブル。
シックなデザインの落ち着きのある客室でした。

R0011315
ベッドはシモンズのダブルベッド。寝心地は抜群に良かったです。

R0011320
窓際のカウチの居心地がなかなか良い。
足を延ばして読書をしたり、テレビを見たりととてもリラックスできます。

R0011330
客室にはテレビ機能内蔵のデスクトップPCが配備。
ネットをしたり、DVDを観たりと様々な役に立ちます。

R0011365
大きなデスクはここでも仕事をこなせそうな感じでした。

R0011328
アイスピールにグラス。

R0011333
ミニバーは必要最低限。
地下1階にam/pm、それにデリバリーサービスもがあるので特に問題なし。

R0011334
緑茶とオレンジティーが常備されてます。コーヒーセットは有料でした。

R0011368
ベットサイドの電話とメモパッド。

R0011395
夜になると、また雰囲気が異なるので面白い。

R0011409

R0011410

R0011402

ロイヤルパーク汐留タワー その1

今年の夏休みも一晩をロイヤルパーク汐留タワーで過ごしてきました。
混んでる飛行機や新幹線に乗って遠くへ行く位なら、逆を突いて都心へ
と繰出してます。

R0011377
JR新橋駅から徒歩数分の場所。資生堂ビルの上層がロイヤルパークホテルになってます。

R0011311
周りは日テレ本社、電通本社、松下電工本社、コンラッド東京等などに囲まれてます。

R0011379
レセプションカウンターへ向かうエレベーターホールには真っ赤なバラが。
なかなかお洒落ですなぁ。

R0011380
エレベーターの天井もやや豪華。

R0011383
レセプションを済ませて客室へ。

R0011385
客室までの廊下。外の音は全く聞こえず、驚くほど静かです。

« July 2007 | Main | September 2007 »