« June 2007 | Main | August 2007 »

07/22/2007

到着

R0011276
ほぼ定刻通りに羽田空港に到着。
今回の旅日記はこれで終了です。

2007.06.16~2007.06.17

JAL 1280便

R0011269
復路はB767-300でした。

R0011273
又してもクラスJ。足元が広々していて楽チンです。
JAL機内誌にMRJの広告発見。

小松空港

R0011265
レンタカーを返却して空港に到着。

R0011264
屋上に出て見ましたけど、特に何もなし。
自衛隊側エプロンにはなーんにも居ませんでした。

R0011266_1
きょうのばんごはん。空港レストラン「カリヨン」でオムライス。
金沢全日空ホテルの系列店だけあって、そこそこおいしい。

小松IC

ひがし茶屋街から路線バスで香林坊に戻り、地下駐車場に
止めていたレンタカーをピックアップ。一路小松空港へ向かいます。

R0011261
北陸道小松IC。

07/15/2007

ひがし茶屋街のおやつ

R0011256
和風パフェ。これ最強に美味い。
上から抹茶アイス>小倉餡>白玉>栗>生クリーム>シリアル>バニラアイスの構造。

R0011258
2階席もある、落ち着いた感じの店内でした。

茶房 素心(そしん)

ひがし茶屋街

R0011249
格子の家並みが美しいです。

R0011252
かつて大商人の旦那衆が粋な座敷遊びを楽しむ場所として栄えたそうです。

R0011253
渋いですなぁ。なんかニンマリしてきますなぁ。

R0011254
和装のおねーさん達とカメラマン×2名でなにやら撮影をしてました。

浅野川

R0011247
浅野大橋から眺めた浅野川。
浅野大橋は何気に国の登録有形文化財登録の三段アーチ橋である。

ゲームボーイ

R0011245
金沢城から東山へ歩いてる途中で発見。

金沢城公園その3

R0011235
石垣マニアではないので、石垣のことはよく判りません。

R0011237
なんか涼しそうな感じ。

R0011238
橋爪門続櫓を二の丸側から。

R0011242
石川門口。城外に出ます。

07/12/2007

金沢城公園その2

R0011204
橋爪門続櫓。三の丸で戦闘が起きた時の指揮所となります。
(パンフレットに書いてあること丸写し)

R0011207_1
二の丸広場から観た 五十間長屋。

R0011216
2001年に復元されたので内部は新しい感じがします。

R0011212
物見櫓から望む、三の丸広場。

R0011217
城内ジオラマ。

R0011220
櫓の構造模型。確りした木造造りなんですなぁ。

R0011224
完成!ドリームハウスとかに出てきそうな、組み立て例。

R0011222
さすが百万石の国の本城だけの事はあった。


07/10/2007

金沢城公園その1

R0011189
金沢城を制覇してきました。本丸南側の高石垣。

R0011193_2
前田利家像。金ピカのイカみてぇな被り物を被っております。

R0011201_2
石川門から堂々と侵入します。この門は重要文化財だそうです。

R0011202
三の丸広場。意外に広いです。正面に見えるのは菱櫓、五十間長屋。

金沢21世紀美術館

R0011185_1
今回は外観のみ見学。・・・次回は中身も見学したい!

07/09/2007

グリル中村屋

R0011184
腹減ったので洋食屋で昼食。ソース丼。
カレーソースと醤油風ブイヨンソースのダブルソースの載ったモノ。
カレーが超ウマイ!!コクがあって、ちょっと辛い。次回来た時はカレー大盛りにしますっ!

グリル中村屋

水路

R0011182_1
なんとなく道に迷った。樫町商店街付近。

バイク盗むな

R0011180
2回盗られたのか・・・・?

金沢武家屋敷

R0011167
土塀がなかなか渋いですな。

R0011170
梅雨の晴れ間の日差しは強い。

R0011171
ダレモイナイ トルナラ イマノウチ

07/06/2007

金沢武家屋敷

R0011175
先ずは金沢市内の超高級住宅地の「武家屋敷」を見学する。

R0011164_1

R0011160
店先の長椅子がイカス。

R0011162
庭を開放している庭マニアのお宅発見。

R0011163
なかなか綺麗に整えられてました。

07/05/2007

金沢駅前

R0011159
和倉温泉から車で1時間20分ぐらいで、金沢駅に到着。
本日は金沢市内名所を観光。

能登有料道路

R0011157
加賀屋を出発。一路、金沢市内へと向かいます。

和倉温泉 加賀屋その6

R0011154
朝食は和朝食でした。

R0011156
漬物とか煮物が、和え物がおいしかったです。
朝からご飯3杯お代わりしました。

07/01/2007

和倉温泉街

R0011128_1
がんばってます看板。

R0011129
七尾湾を望む。

R0011135
和倉温泉の源泉。ガンガンお湯が湧いてます。

R0011137_2
和倉温泉総湯前の温泉モニュメント。
温泉卵を作れるスペースあり。誰かが温泉卵製造中でした。

R0011139
6月のおことば。毎月のおことばが気になります。

R0011142
温泉街からちょっと外れると、細い路地の住宅街になりました。

R0011146
神社の狛犬。

R0011143
スプレイ缶。

R0011149
なかなか渋い佇まいの宿発見。
派手な宿りよ、こういうこじんまりした方が好きかも。

和倉温泉 加賀屋その5

昨夜は夕食後、冷酒のお陰でさっさっと床に着いてしましました。
翌朝は早朝に眼が覚めたので、朝風呂に入って目を覚ましてから早朝散歩。

R0011124
加賀屋内のショッピングゾーン。まだ開店前。

R0011131
加賀屋さんの外観はこんな感じ。

和倉温泉 加賀屋その4

R0011101
こちらは追加注文した鮑のステーキ。身も肝も美味しすぎる。

R0011107
こちらも追加注文した鮑の千枚切り。コリコリでございます。

R0011103
こちらはコースの刺し盛。ウニ殻の中に吸水シートが
入っていたり、ツマが美味しかったりと、細かい所まで
キッチリ押さえてますな。

R0011108
ちょっと箸休め。金時芋の葉っぱのお浸し。
紫蘇ダレと茗荷でさっぱりとした味です。

R0011110
茄子のいしる煮+素麺。
いしる(魚醤)で煮た茄子が美味。

R0011114
いしる鍋。具のイカや鶏団子、野菜も美味しかったですが
お汁が非常に美味。全部飲み干してしまいました。

R0011116
最後にデザート。ブルーベリーアイスに葛餅とフルーツ。

最高の料理を目で楽しんで、舌で楽しんで、美味い酒を
致死量まで飲んで大変ご満悦な晩ご飯でした。


和倉温泉 加賀屋その3

きょうのばんごはんです。

R0011084
先付け。イカの塩辛、と海老と貝とタコとオクラと金時芋。
紙に包まれてるのは干しクチコ。

R0011086
こちらは鮑の蒸し物と加賀瓜とクラゲの和え物。

R0011093
キンキンに冷やした冷酒がサイコーですわー。うははは。

R0011092
能登牛のステーキ。軟らかくてジューシー。

R0011096
鯛の煮付け。煮汁がかなり美味しい。
ご飯に煮汁をぶっかけて食いてぇっと思った。

和倉温泉 加賀屋その2

R0011072
エレベーターホール。5階吹き抜けになってる。

R0011073
吹き抜けの途中には空中バーもあった。

R0011122
ロビーラウンジ。

R0011077
部屋観た本館。部屋から夕日は見えなかった。
きっと冬だったら見えたと思う。

« June 2007 | Main | August 2007 »

December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

スポンサードリンク

にほんブログ村

無料ブログはココログ