« 松井秀喜ベースボールミュージアム | Main | きょうのひるごはん »

06/24/2007

千里浜なぎさドライブウェイ

R0010955_1
北陸道小松IC>金沢東IC>能登有料道路を経由して千里浜なぎさドライブウェイへ。

R0010957_1
なんだかか海水浴場の入り口っぽい道が続きます。
本当に普通車で走れる道があるのか一瞬不安になります。

R0010958_1
砂浜内に出ると開けていて見通しがいいです。
波打ち際を走れるのでなかなか爽快です。

R0010959_1
レンタカーを止めて撮影会開始。
キューブでも結構カッコイイ画が撮れますな。

R0010966_1
全長8kmの直線道路。70km/hぐらいでも普通に走れました。

砂浜を普通車が走れる薀蓄は下記の通り。
羽咋市域南部から押水町今浜にかけての海岸およそ8kmをいい、車が通れる
砂浜として全国的に有名である。他の海岸の砂の粒径は1mmから0.5mmほど
だが千里浜の砂は細粒で4分の1mmほどしかない。それに海水がしみこんで
固い砂浜を作りあげ、波打ち際をバスも走ることができる。

千里浜なぎさドライブウェイ

« 松井秀喜ベースボールミュージアム | Main | きょうのひるごはん »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 松井秀喜ベースボールミュージアム | Main | きょうのひるごはん »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

スポンサードリンク

にほんブログ村

無料ブログはココログ