« November 2006 | Main | March 2007 »

12/31/2006

到着

R0012401
というわけで羽田到着。
今回の旅日記はこれで終了。

2006.12.9-2006.12.10

きょうのばんごはん

R0012399
機内でポーク玉子おにぎり!ポークうまー。
関東でも売ってくれないかな・・・。

那覇空港

R0012388
那覇空港。3階チケットカウンター。

R0012387
帰りはスカイマーク。3階の一番端っこにカウンターがあります。ちょっと遠い。

R0012393
間違えてANA側の出発ロビー来てしまった・・・。
あ、スタバ発見。

R0012397
JAL側出発ロビー。

R0012398
SKY518 搭乗待ち中。

12/28/2006

那覇基地エアーフェスタ2006 その6

最後はブルーインパルス。今年は編隊飛行を披露してくれました。

Img_1949
他の基地じゃ最前列に人垣が出来てて撮る気も起こらない
ブルーのコロガリ。那覇は人口密度少ないので簡単に撮れるので良い。

Img_1966
1~4番機はダイヤモンドテイクオフ。

Img_1985
民間機の離発着の合間を縫っての展示飛行です。
リ-ダ-ズベネフィット。

Img_1990
なんだっけこれ?課目名忘れた・・・・。

Img_1994
スワン編隊。白鳥をイメージした編隊だそうです。

Img_2002
海上保安庁のパイロットも編隊飛行に興味津々。
官舎の屋上で見てますよ。

Img_1999
360°ターンも披露してました。

飛行機の時間が迫ってたので、ブルーインパルスが着陸する
前に会場を後にしました。2006年シーズンこれにて終了。
来年はどこに行くんですかね?>俺
じゃあ、また来シーズンまでさようなら。

那覇基地エアーフェスタ2006 その5

那覇基地って行っても那覇空港の敷地内なので民間機も間近で楽しめます。
滑走路1本の空港に国際線・国内線民間航空便と陸海空自衛隊と海上保安庁が
同居しているので離発着の密度は濃いです。

ここでは民間機だけ取り上げてみます。

Img_1554
日本トランスオーシャン航空のB737-400。離島便中心に全国へ飛んでますなぁ。

Img_1557
離陸シーン。小さいので迫力はあんまり無い。

Img_1667
旧塗装も飛んでたりするんですな!
いこうよ!おいでよ!沖縄号

Img_1680
ANAも勿論飛んでますよ。B767。

Img_1710
最新鋭機材だ!B737-800。長いウイングレットが妙に目立つ。

Img_1794
今年後半から羽田でよく見かけた、B747リゾッチャ塗装機。
塗装が南国っぽいから沖縄に合いますな。

Img_1806
B747-400はデカイですなぁ・・・。

Img_1939

12/24/2006

那覇基地エアーフェスタ2006 その4

Img_1876_1
コンバットピッチの後に着陸。ドラッグシュートで減速。

Img_1892
ドラッグシュートを切り離してから、エプロン前をタキシング。
オジロワシの頭と爪の斬新なマーキングがカッコいい!

Img_1895
今年の戦競のF-4部門は302SQが優勝してましたな。

Img_1912
空域混雑でなかなか着陸させてもらえ無かった通常塗装のF-4EJ改。

Img_1923
着陸後、目の前をタキシング。
パイロットの方が大きく手を振ってくれると、つい手を振り返したくなりますなぁ。

Img_1624
次は那覇救難隊の救難展示・・・・

Img_1916
皆さん、座らされています。飛行機観察の刑?

Img_1928
違いました。スクランブル発進展示でした。
サイレンと共に駆け足でUH-60Jに駆け寄ります。

Img_1930
イスも速やかに片付けられます。時は一刻を争うのですな。

Img_1931
離陸前に色々チェックして普通ならすぐに飛び立つはずなのが
なかなか飛び立ちません。

Img_1934
散々待った挙句、誘導路から離陸しちゃったよ。
空域混雑の所為で空港の東側上空で待機してたら、展示時間切れ。
救難展示も展示中止でした。

那覇基地エアーフェスタ2006 その3

Img_1650
今年は海自のP-3Cのデモフライトもありました。
担当は第9飛行隊(たぶん)。

Img_1717
離陸後、どエライ角度で急降下してきて、ランウェイ上を超低空パス。

Img_1718
久しぶりに気合の入った超低空パスを見ました!
撮る側は気合なんて入ってないので、尻切れ写真となってしまいましたよ・・・。

Img_1727
ランウェイエンドでT/G!急上昇!元々は旅客機として開発されたのに凄いな。
素晴らしい機動飛行を見せてもらいました。

Img_1813
ここから午後の飛行展示。
先ず、F-4EJが単機で離陸。

Img_1826
はい!那覇名物の3機フォーメーション離陸。
他の基地じゃ見たこと無いよなぁ・・・。

Img_1835
その後、会場上空に戻ってきて4機編隊でフライパス。

Img_1840
編隊飛行はいいですなぁ。もう1枚。

Img_1876
コンバットピッチ後、着陸。ドラッグシュート曳いて減速します。

那覇基地エアーフェスタ2006 その2

Img_1542
オ-プニングフライトに向けてF-4がフォーメーション離陸。
しかも戦競塗装機!

Img_1547
通常塗装もフォーメーション離陸。

Img_1611
民間機の離発着の合間に360℃ターン・ダーティーパスを披露。

Img_1627
最後はコンバットピッチで着陸。

Img_1672
F-15のデモフライトも”一応”ありました。304SQ天狗イーグル。

Img_1684
でも空域が混雑していたので、基地東側でホールドしてたら、展示時間終了。
タイムアウト!普通に着陸してきました・・・。

Img_1691
地元築城は雨天、那覇は空域混雑で時間切れと、今年は散々なシーズンの天狗さんでした。

那覇基地エアーフェスタ2006 その1

12月10日(日)に行われた那覇基地エアーフェスタ2006に行ってきました。
09:00ぐらいにホテルを出て、ゆいレールで赤嶺駅へ。
開始は10:00からなので、ゆっくり出発できるので楽チンです。
のんびりと会場へ。内地みたいな焦り感が無くてよいですなぁ。

先ずは地上展示で気になったモノから・・・。
R0012364
空自輸送機がほぼ勢ぞろい。YS-11、C-1、U-4。C-130Hだけ欠席でした。

R0012370
空自のCH-47JA。コンフォーマルタンク付きなんで大きいですな。
(`・ω・´) シャキーン ←こいつに似てる気がする。

R0012377
陸自のLR-1こと三菱U-2。残り僅かとなってまいりました。

Img_1745
302SQのF-4EJ改。武装もフル展示。空対空・空対地・空対艦と
マルチロールファイターな機体なんですなぁ。

Img_1758
昼前頃、ヒマだったので会場内をウロウロしてたら、ブルーインパルスの
パイロットが集まって撮影会してた。超レアですな!
左下段2番目のおぢさんは第4航空団司令だそうです。レア写真!

きょうのあさごはん

Sa410017
ホテルで和朝食バイキング。
写真には出てないけど、生卵が美味しかった。
朝っぱらから卵かけごはんを、お替りしました。

R0012350
ホテルの部屋から無理矢理撮った写真。
風の強い朝でした。

昨夜はハチミツトースト食べた後、T氏と判れて、コンビニでお酒買って
飲みながらテレビ見て、23:00前に寝た。健康的な生活。

きょうのばんごはん

途中でお仲間のT氏と合流。
第一牧志公設市場の側にある食堂でオリオンビール飲みながら
今年の反省会(?)と来年の計画について話しながら晩ご飯。

お店の名前は忘れた・・・。場所は覚えてるけど。

R0012337
島らっきょ!コリコリとした食感がイイ!
帰りに空港で真空パックの物を買ったけど、全然不味かった・・・。

R0012338
ミミガー。これも食感が良いです。美味。

R0012341
グルクンの唐揚げ。淡白なお味のお魚です。
魚の下に敷いてあった葉っぱが妙においしかった。

R0012343
豚の角煮!お肉がやわらかーい。ウマー。
付け合せの野菜もグットです。

R0012345
デザートを食べるって事になって、別の店に移動。
T氏が頼んだハチミツトースト。
「酒飲んだ後によくこんなの食べられるなー」っと思って
コーヒー飲みながら観てました。

おさんぽ

R0012336

ホテルの部屋に居ても仕方が無いので外出。
首里城は一昨年行ったし、DFSギャラリア行っても買うモノないし
あんまり遠出は出来ないよなぁー、んー、どうしようかね・・・
っと思いつつ、県庁前付近をウロウロと徘徊。

・・・・・特に感想無し。

12/22/2006

きょうのお宿

R0012335
早めにチェックインして荷物を降ろす。

”ロコイン松山”に1泊。
http://www.rocoinn.co.jp/matsuyama/

1泊¥5300の部屋なのに枕が3つもあるのがウレシイ。
BSデジタル放送が見れるのも尚良い。

ゆいレール

R0012333

アナウンスの後に流れるジングルが結構好き。

切符買うの面倒だったので、1日乗車券(¥600)を購入。

那覇空港

R0012331

JAL1919便 約3時間で那覇空港に到着。
東京は雨交じりで肌寒い気温13℃だったのに那覇は気温24℃。

暖かいを通り越して暑い・・・。

羽田空港

R0012330

12月9日・10日の2日間、那覇に行ってきました。
12月9日の羽田空港第1ターミナル。

なんか修学旅行生がいっぱいいた・・・。

12/19/2006

北九州空港

雨の築城基地から撤退して北九州空港で遊んでました。
2006年3月に開港したばかりだから真新しいね。
それに日本の空港には珍しく無線LANのFreeSpotがあるのはエライ。
羽田空港とか千歳空港は見習って欲しいね。

屋上の撮影環境は微妙。金網の覗き穴が小さいよ・・・。

http://www.kitakyu-air.jp/

Img_1457
こんな感じで本降りの雨でございます。最悪のコンディションでございます。

Img_1472
こんな地方空港にも国際線があるんですな。
中国南方航空のA318。上海からの御到着。

Img_1479
雨だと水しぶきがあって迫力がありますなぁ。

Img_1502
雨も止んできました。スターフライヤーの黒い機体が綺麗です。

Img_1511
ちなみに往復ともスターフライヤーでした。レザーシートにパーソナルLCDに
タリーズコーヒーがなかなか良い。JALのクラスJなんかより全然良いと思った。

R0012327
疲れたので「ラウンジひまわり」で休憩して帰りました。
2時間¥500でソフトドリンク飲み放題。
マイレージとかクレジットカード会員特典が無くても入れます。
レストランでコーヒー頼むんだったらこっちがイイっと思った。

12/15/2006

涙の築城基地航空祭

11月26日に行われた築城基地航空祭に行ってきました。
当日はドンヨリ曇り空→雨 という最悪の天候に。
予定されていた飛行展示は相次いで中止となった為
昼過ぎには退散するという散々な目に遭いました・・・。

まぁ、そんな航空祭ですが、一応レポートするわけでして。

Img_1339
オープニングに向けて離陸するF-2A。
この頃はまだ雨が降ってなかった。

Img_1348
オープニングはGCAアプローチでのローパス。
誘導の交信無線を会場に放送してましたな。

Img_1354
後続機はA/Bオンでローパス。

Img_1356
暗いのでA/Bの炎が綺麗ですな。

Img_1372
救難展示です。芦屋救難隊 UH-60J黄色。

Img_1374
U-125Aも離陸しまっせ。

Img_1406
ヘリは天候が悪くても飛びますよ。

Img_1409
航空祭でも有事でも悪天候の時に活躍してますな>救難隊

Img_1415
AGGデモの為に離陸するF-2A。背景が築城っぽい。

Img_1432
AGGデモなのにGCAアプローチ。撃たれるぞー!ww
F-2の機動飛行は中止でした。

Img_1447
F-15の機動飛行。雨の降る中、頑張って離陸してます。
ちなみに格納庫の奥から無理矢理撮影。

雨の降りしきる中、ハイスピードローパスとかやってた模様。
格納庫内で音だけ聞く羽目になりました・・・・。

もう寒いし、つまんないし、お昼過ぎには引揚げました・・・。

« November 2006 | Main | March 2007 »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

スポンサードリンク

にほんブログ村

無料ブログはココログ