« September 2006 | Main | November 2006 »

10/29/2006

下総航空基地 開設記念行事 その2

Img_0394
最後は各機、翼を振ってローパス。
大型機だから迫力あります。

Img_0418
結構タイトなパスも・・・。
P-3C頑張ってます。

Img_0444
各機、エプロン地区に戻って来て、午後の体験搭乗に
備えてました。

Img_0472
やっぱりP-3Cは大きいなぁ・・・。

Img_0490
展示されていた旧塗装のP-3C。
実戦部隊はロービジー塗装が殆どですよね。

Img_0493
航空自衛隊からはC-1が飛来。

Img_0515
陸上自衛隊からはUH-1、AH-1、OH-6が飛来。

Img_0516
下総名物の蛙。

[ぶじかえる]
 この蛙は、航空安全の護り神として、整備し終えた航空機が無事母基地へカエルよう願いを込めたものです。
 古来その麓にガマが棲むといわれる筑波山の方向に向いています。

という薀蓄だそうです。

厚生棟の食堂でカツ丼(¥480。やすい!)食べて帰りました。

下総航空基地 開設記念行事 その1

10月28日に行われた 海上自衛隊 下総航空基地の
一般開放に行ってきました。哨戒機の要員育成基地なので
ちょっとしたデモフライトもありましたので、その様子をお伝えします。

Img_0229
新鎌ヶ谷駅前でバスを待ってたら、飛行展示開始の
ギリギリに基地到着。編隊飛行には間に合いました。
YS-11 T-A。

Img_0244
続いてP-3C×3機が通過。

Img_0251
次は下総救難飛行隊の救難展示。
ハイスピードで突っ込んできて、ヘリでハイレートクライム(?)

Img_0281
救難員がラペリング降下。

Img_0292
吊り上げ中。空自は洋上迷彩か、黄・白のツートンですが
海自は赤・白のツートンです。

Img_0313
最後は720度ターン。

Img_0345
P-3Cデモフライト。
ウェポンベイを開けて、物資投下デモ。

Img_0357
一発プロペラを止めてみるデモ。

Img_0381
対戦爆弾投下デモ。

岐阜基地航空祭 その5

Img_0004
はい。最後はブルーインパルスです。
5番機のローアングル・テイクオフ。

Img_0014
6番機のロールオン・テイクオフ。

Img_0024
脚を出した状態で大きくバレルロールして会場を離脱。

Img_0034
ファンブレイク!ショーセンターから外れた場所なので
いつもとは違う撮れ方。

Img_0054
4ポイント・ロール。

Img_0066
半逆光で機体がキラキラしてます。こういうの好き。

Img_0115
6機揃ってのデルタループ。

Img_0124
白いスモークが青空に映えますなぁ。

R0012188
ここで急に課目変更。晴天さくら!

Img_0145
タッククロス>ローリングコンバットピッチなし>コークスクリューで
ショー終了。なんかトラブルがあったらしく、最後は尻すぼみに
なっちゃいましたが、それでもよかった、ブルーインパルス!

~おしまい~


岐阜基地航空祭 その4

Img_9766_1
F-2B のテスターカラーが空に映えますな。

Img_9776_1
異機種大編隊1回目。9機 中 6機が戦闘機だ。

Img_9815_1
異機種大編隊2回目。
(3回目は撮り逃しました・・・・)

Img_9824_1
各機最後はコンバットピッチで着陸。

Img_9881_1
F-4もコンバットピッチで着陸。

Img_9920_1
たまにはコロガリも。F-15がスピードブレーキで応えてくれてます。

Img_9959_1
F-2はテスターカーラーの3機が頑張りましたね。

Img_9976_1
ホールド中にいっぱい手を振っていたF-2A #502のパイロット。

Img_9983_1
最後にC-1がころがって来ました。

Img_9989_1
コックピットのクルー全員で手を振ってます。

岐阜基地航空祭 その3

Img_9657
次は浜松救難隊の救難展示。
バートルを使っての迫力あるフライトでした。

Img_9666
鳥取 美保基地から T-400のフライパス。
T-400はなかなか飛んでるところを観る機会がないです。

Img_9682
つぎは第一空挺団による空挺降下。C-1からバラバラ降下してきます。

Img_9680
パラシュート開くとこんな感じ。くらげくらげ。

お昼前に混んできたエプロン地区から離れて、西側の誘導路脇の
芝生地帯に移動しました。

Img_9700
午後のフライトスタート。C-1・T-4が離陸後、会場正面でジョインナップ。

Img_9705
それを追うようにF-4EJがフォーメーション離陸。かっこいい!

Img_9718
F-2は当然のように離陸後急旋回!まっすぐ上がれませんかw

Img_9731
F-15DJもまっすぐ上がってくれませんw

Img_9739
更にもう1機 F-4EJが上がります。アフターバーナーの炎の色がいいですなぁ。

Img_9750
会場から離れた場所で、レシーバーも持ってないので
なにをしているのか わかりませんが、多分AGG
だと思う。

Img_9759
F-4もがんばります!


岐阜基地航空祭 その2

Img_9466
オープニングフライトの始まりです。天候偵察のため、F-2Bが離陸します。
普通、天候偵察ってT-4とかでしょう。しかし岐阜はそこをF-2Bで。前代未聞です。

Img_9470
天候偵察とか言いながらいきなり機動飛行をやり出す F-2B。

Img_9476
続いてT-3も離陸。これまた離陸してから機動飛行。

Img_9488
次はT-4初号機!鼻先にピトー管が目立ちますなぁ。

Img_9493
また初号機が上がります。F-2A初号機。
かなりの気合を入れての離陸です!

Img_9507
F-15Jはフォーメーション離陸。
左右に分かれてからハイレートクライム!すごすぎ。

Img_9522
F-4EJもフォーメーションで離陸。

Img_9542
ファントムのAGG!オープニングフライトなのに対地射爆撃デモも入ってます。

Img_9551
続いてF-2もAGG。

Img_9588
岐阜名物(?) スターオープナー。
F-2、F-15、F-4の戦闘機異機種編隊だけでも贅沢なのにそこから正面で開花。

Img_9602
タッチ&ゴーしたF-4EJが今まで見たことない角度で急上昇!

Img_9612
またもや異機種編隊。T-3を先頭にF-2、F-15が続きます。

Img_9618
今年度で岐阜からも退役のT-3。がんばってます。
この後、新鋭戦闘機 F-2と旋回性能対決なんていう
えげつない対決をさせられてました。

Img_9635
全部初号機編隊。アナウンスは「ゼロ1号機編隊」って言ってました。
開発部隊の岐阜基地ならではですな。

朝のオープニングフライトから高カロリーでした。
こんなのオープニングフライトじゃないじゃんよ!www

岐阜基地航空祭 その1

10月15日に行われた岐阜基地航空祭に行ってきました。
当日は快晴!航空祭日和であります。
来場者数 約14万4千人って、あの狭い基地
よく それだけの人が入るなぁ・・・っと。
たまには展示機の類からスタート。

R0012176
ゲートガードの銀色のT-2。飛行開発実験団のマーク以外の
余計な塗装はすべてシルバー。

R0012174
いろいろ薀蓄が書いてあります。

R0012196
こっちはエプロン展示エリアにあった色つきのT-2。
後席が潰してあるからFS-T2改ですな。

Img_9642
エプロンから離れた格納庫前に展示してあったT-2。
何気にXT-2じゃないですか。

Img_9643
こっちにもFS-T2改。

Img_9641
左右にT-2。真ん中にT-1という展示の仕方がされてました。

きょうのお宿

R0012171
ダイワロイネットホテル岐阜のデラックスシングル。
http://www.roynet.co.jp/gifu/

富士通のデスクトップPCが配置してある部屋はデラックスシングルらしい・・・。

オープンしたてのホテルで、キレイで値段の割りに広いので良かったです。

特急ワイドビューしなの16号

R0012170
12両編成なのに自由席が2両しかないなんてひどいや。JR東海。

途中で寝てしまい、気が付いたら千種でした。
大阪まで運転する特急なので、岐阜まで乗車しました。

木曽福島その2

R0012158
木曽川。紅葉にはまだ早かった・・・。

R0012160
とても静かな町なので温泉もあるので静養するにはいい所かもしれない。

R0012164
銀行も街のデザインに合わせてます。両替屋ってww。

R0012169
木曽福島駅から観た街並み。

木曽福島その1

JR上諏訪駅を出発して、JR塩尻駅で中央西線に乗り換え。
お昼の時間になったので、木曽福島で下車。

見所等、なにも調べてなかったので、駅前の観光案内所で
「見所はどこですか?」という曖昧にも程がある質問をしたところ
パンフレットを用いて色々説明してもらいました。

R0012130
きょうのひるごはん。駅前の食堂でとろろそばと五平餅。
食べ物も美味いけど、お茶も美味しかったね。きっと水がいいんだね。

R0012132
飯食った後は、街中をそぞろ歩く。
中山道の関所で宿場町だったようで、古い建物がいろいろ残ってます。
古い蔵は喫茶店とかレストランになっていたりします。

R0012147
裏路地もキレイに整備されてますな。

R0012154
旧木曽福島町役場。今は木曽町木曽福島支所。

R0012152
こんな張り紙があった。毒キノコ。

JR上諏訪駅

R0012123
内装は小奇麗で良い駅です。
タリーズコーヒー併設なのが良い。

R0012126
風呂上りにアイスアメリカーノを買ってホームで涼みました。

10/25/2006

まるみつ温泉 なごみの湯

上諏訪で途中下車して、朝風呂!温泉!!
上諏訪の町の中にはジモティ向けの小さな温泉が
多数存在する様ですが、今回は駅近くという条件で
調べました。

・・・駅前の百貨店に温泉があったよ。

まるみつ温泉 なごみの湯
http://www.e-marumitsu.com/onsen/onsen.html

入浴料500円を払って、いざ入浴。

R0012119

誰も居ませんでした。一番風呂だ。ワーイワーイ。
右側の檜風呂が熱いお湯で、左側の湯船がぬるいお湯。
檜風呂サイコーでした。何回も入ったり出たりしたよ。

40分ぐらい浸かって出てきました。

R0012125


温泉さいこー。

10/24/2006

小規模な長野旅行

10月14日に岐阜県に行くついでに長野県の
中央線沿線をフラフラしてきました。

第一目標:上諏訪の温泉
ということにして、あとは適当。

途中下車もよし、車内で寝続けるのもよしっと言った感じで
とりあえずプランニング。特急料金が微妙な値段なので
各駅停車のみで計画を立てて、状況に応じて特急に
乗ることにした。

八王子駅 06:55発 甲府行に乗車。朝練の高校生と山登りに
向う連中で車内は意外と混んでいた。高尾駅で席を確保して
一息つくと、そのまま眠ってしまった。

気が付くと甲斐大和駅で特急通過待ちであった。かなりの
ワープに成功。そのまま眠気眼のまま、08:46に甲府到着。

R0012128

08:53発 松本行きに乗り換え。また眠気眼のまま、山梨県を通過。
最初の目的地、上諏訪には10:20到着。

10/21/2006

’06航空祭 in KOMATSU その3

Img_9265
午後はブルーインパルスのデモフライト。
ローアングルテイクオフ!

Img_9279
ファンブレイク!
午前中の曇り空はどこへやら・・・。快晴ですよ。
当然第1区分。フルショーです。

Img_9309
バーティカルクライムロール

Img_9365
半逆光ぎみデルタ・ロ-ル

Img_9389
たまにはフライト後のコロガリも。

R0012022
展示機も少し掲載。
F-15の爆装。なかなか珍しいですなぁ。

R0012042
こっちも珍しい!RF-4Eの翼からオイル漏れ。
しかも両翼漏れてました。

Img_9405
小松初登場、F-16デモチーム。

Img_9407
F-15Jが沢山並べてありました。
こうキッチリ並べてあると、またカッコいいですな。

Img_9410
これは帰投の様子。空港展望エリアで撮影。
最近、どこの基地も”フライバイ”なんてあまりやってくれませんが
ブルーインパルスが離陸後、各機1パスづつフライバイを実施!

Img_9450
E-2Cの離陸。これが小松の写真の中で一番良く撮れてるっと思った。

以上、天候回復にビックリな小松でした。来年も晴天で!

’06航空祭 in KOMATSU その2

Img_8930
次は306SQ F-15×2機の機動飛行。

Img_8962
2機揃っての360ターン!完璧です!

Img_8981
最後は急上昇!ベイパーがもくもく出ててイイ!

Img_9010
次は深夜アニメの題材になってる、小松救難隊の救難デモ。
U-125Aからの物資投下。

Img_9026
UH-60Jの洋上迷彩も増えつつありますね。

Img_9032
救助者をピックアップした後に機動飛行開始!
小松救難の機動飛行はいつも派手なので好きです。

Img_9095
最近はあまり見られない戦闘機の大編隊!
F-15×8機のデルタ大編隊!
最近、大編隊をやってくれる航空祭少ないですよね。
やっぱ単機デモもいいですが数で圧倒してくるのもいいですなぁ!

Img_9176
次は小松初登場ですか。そうですか。意外ですな。
米太平洋空軍のF-16デモチームです!

Img_9191
なんか毎週F-16のデモンストレーション見てる気がする・・・。
先週はローショーでしたが、今日はハイショー!

Img_9226
いつ見てもキレのあるフライト!

Img_9234
台風接近の為、昼前に一部展示機の帰投が始まりました。
浜松救難隊のV-104 バートル。

Img_9237
岐阜基地の展示機もお帰りです。
F-4EJファントムⅡのハイレートクライム!がんばりました。

Img_9245
さっき機動飛行&対地攻撃デモを行ったF-2Bも帰ります。
やっぱF-2はパワフルに離陸しますね。

’06航空祭 in KOMATSU その1

9月17日(日)に行われた、石川県 小松基地での
航空祭に行って来ました。
(*仕事が忙しくてレポートを1ヶ月放置プレーしてました・・・。)
(*本当は前日の始発便で小松入りして、航空祭予行か、金沢
  市内をそぞろ歩こうと計画してましたが寝坊して始発便に
  乗り遅れました。今年の始発便搭乗勝敗→鹿児島●、小松●) 

台風接近に伴い、天気予報では「曇りのち雨」の予報。
絶対、雨降ってくるよなぁ・・・っと予想していましたが
どんどんと天候は回復。午後は晴天になってしました。
先週の丘珠/三沢といい、天気予報が良い方に外れてました。

Img_8785
最初はポケモンジェットの離陸からスタート!
なわけがなく、ANA小松発-羽田行きの始発便

オープニングフライトはのんびり出動した為、撮り逃しました!

Img_8791
という訳で、303T.F.Sの機動飛行からスタート。
F-15Jのアフターバーナーをフルに使った離陸は大迫力!!

Img_8797
F-15のファンブレイク!!大きいので迫力あり!

Img_8826
アフタバーナーの炎が見えてかっこいい!
かなりトリミングしてるの粗いですが・・・。

Img_8832
2機キッチリ揃って飛んでるのもかっこいい!

Img_8846
JALは たまごっちジェット を投入。
毎年、航空祭の時期は各社ともカラフルな機体を投入しますね。

Img_8874
F-2の機動飛行&対地攻撃デモ。
岐阜基地からのリモートフライトです。

Img_8895
派手にベイパーを出しながらの対地攻撃デモ!

Img_8926
翼を振って挨拶してから着陸。展示エリアに展示されていました。

10/01/2006

到着

R0011989
というわけで予定より早く羽田到着。
今回の旅日記はこれで終了。

千歳空港にて・・・

R0011988
する事がないので、札幌から千歳空港に移動。
早めにチェックインしたら、前便に空席があるので予約変更した。
バーゲンフェアって前便に空席があると搭乗便変更できるんだ!
知らなかった!

JAL1038(20:25発)からJAL1032(19:15便)に変更。

きょうのおやつ

R0011987
昼ごはん抜きで航空ページェント観てたらさすがに疲れました。
札幌駅地下街の喫茶店でしばし休憩・・・。

第24回航空ページェントその5

Img_8695
三沢から飛来したF/A-18C×4機。

Img_8702
最後はVFA-102 F/A-18Fによるデモンストレーション飛行。

Img_8720
アフターバーナー多用のフライト。暗いのでアフターバーナーの炎が良く目立ちます。

Img_8731
高AOAからイキナリ急上昇。パワフルですなぁ・・・。

Img_8736
ハイスピードパスもはやいはやい!

Img_8780
最後は片方だけアフターバーナーを焚いて、空域を離脱していきました。

民間機・軍用機入り乱れての航空祭、様々な飛行機が見れて
非常に面白いです。次回は2年後ですか。また来たいですね。


第24回航空ページェントその4

Img_8474
展示飛行は丘珠空港発着のエアーニッポンネットワーク機の合間に
行われます。定期便優先。これは向日葵なDASH-8-300。

Img_8480
こっちはコスモスなDASH-8-300。

Img_8486
三沢から米海軍のP-3Cが2パス。八戸からの海自P-3Cは
現地天候不良の為、キャンセルでした。

Img_8512
Team deepblues 午後の部。

Img_8600
横滑りしながらローパス。

Img_8607
でました!コブラ!

軍用機のアクロも勿論良いのですが、アクロ専用機のアクロバット飛行も
驚くような技が繰り出されるので、見ていて面白いですね。
自衛隊の航空祭でももっとアクロバットチームを招いて欲しいと思った。

Img_8613
次は陸自 OH-1によるデモンストレーション飛行。

Img_8625
正面から見るとかなりスマートな機体。

Img_8642
結構近くを飛ぶのでなかなかの迫力。

Img_8665
マイナスG系の機動を何度も見せてました。
ヘリだけどヘリらしくない動き。アクロ用ヘリとして売ったら良いんではないかと思う。

第24回航空ページェントその3

Img_8314
任務飛行の為、離陸する北海道警察のEC135.

Img_8333
ここの航空祭はビジネスジェットのデモフライトもあるんですよ。
ローパスを見せる朝日新聞のセスナ560.

Img_8341
大きく翼を振ってくれた 毎日新聞のPA-42。

Img_8351
結構低めのローパスをしてくれた伊藤組のセスナ525.

悪天候の中、編隊飛行×3パスと最後にローパスを見せて
楽しませてくれました。
あ、日本エアロスペースのセスナ525も飛んでましたよ。写真を準備し忘れた・・・。

Img_8368
最後に揃ってランプイン!

Img_8396
国交省航空局のガルフストリームV。かなり翼を振ってくれました。

Img_8407
こちらは三沢からF-16CJの編隊飛行。

Img_8426
つづいてPACAF F-16デモチームのデモンストレーション飛行。

Img_8440
曇り空ということで、水平系課目のみのローショーでした。

第24回航空ページェントその2

Img_8158
強風の影響で中止が相次ぎ、最初のフライトはTeam deepblues。
Su-26のアクロ飛行。

Img_8187
Team deepbluesのフライトを はじめて見たんですが なかなか
キレのあるアクロで面白かったです。

Img_8208
コックピットから手を振る 室屋義秀氏。

Img_8254
航空自衛隊の編隊飛行。
第1編隊は三沢からF-2A×2機が飛来。

Img_8265
第2編隊は同じ三沢からF-4EJ改×2機。

Img_8271
第3編隊は千歳からF-15J×4機。
プログラムでは6機だったのに・・・。

Img_8286
第4編隊は千歳からT-4×2機が飛来。

Img_8291
最後はE-2C。

各編隊、2パスして帰投しましたよ。

第24回航空ページェントその1

札幌 丘珠飛行場で行われた航空ページェントに行って来ました。
当日は降水確率80% 昼前より雨 の予報だったんですが、奇跡的に
雨が降ることはありませんでしたが、強風の影響で小型機やグライダーの
フライトは軒並みキャンセル。
なんとかディープブルー・ビジネスジェット・軍用機のフライトは見る事が
出来たので良かったです。

当日朝はなにを勘違いしたか、地下鉄を乗り間違えて、麻生駅で下車。
歩けど歩けど、丘珠空港が見えてこないので、冷静に考え直すと
本来降りる駅は 「栄町駅」でした。タクシーを飛ばして丘珠飛行場に
向った大間抜け野郎です。

R0011940_2
展示機の目玉!VMA-311のAV-8B。
ハリアー見たの久しぶりだ!

Img_8210
1機は色付きでした。ブラックテイルが渋い。

R0011977
北海道航空協会主催ということで、民間機の展示が豊富です。
道内テレビ局のヘリ。STVとHTB。スピカちゃんとonちゃん。

Img_8061
国土交通省航空局のSAAB2000 。

R0011980
HSL-51のSH-60B。色付きです。

R0011984
陸自のヘリ。AH-1とUH-1でつ。

Img_8086
他の自衛隊ヘリをまとめて撮影。

きょうのばんごはん

Sa410012

大通公園沿いのスパイスラボでチキンとキノコのスープカレー。
http://www.spicelabo.com/

スープが「こってり」と「あっさり」の2種類あり「あっさり」を
選んだのですが、あっさりし過ぎで、「こってり」にすればよかった
と後悔。スープカレー自体はおいしかったです。
ジワジワと体が熱くなってくるのがよかった。

大通公園

R0011924
ヒマを持て余していたので、大通公園をブラブラ散歩。
「フードランド北海道」という北海道産の農水産物と、食と旅を通じて各地を紹介する
イベントをウロウロしたりしてた。

R0011927
テレビ塔も外装工事中。

その後、丸井今井のデパ地下をウロウロ。
お土産のじゃがいも&玉ねぎの発送予約。
10月上旬発送だそうです。届くのが楽しみっす。

きょうのお宿

R0011921
ホテル法華クラブ札幌でした。
http://www.hokke.co.jp/0101/

改装したらしく、数年前に来た時よりキレイになってる。
LANポートに液晶TVがあるのが良いです。

JR札幌駅

R0011918
地上も地下もキレイになっててビックリ。以前は雑然としてたのに・・・。
JRタワースクエアが出来てからお店の数も驚くほど増えましたな。

北海道テレビ放送株式会社

Img_8044
正面玄関。玄関内には「水曜どうでしょう」の伝説の品々が展示中でした。
「お誕生記念優勝トロフィー」とか「受験生必勝ノート」とか「サイコロクリップボード」とか

Img_8050
通用門です。”彼等”はここから各地に旅立っていったわけでございますな。

Img_8054
社局正面は外装工事中でした。

平岸高台公園その2

Img_8027
いつかどこかで見た事があるような風景・・・。

Img_8033
HTB局社を遠望。

「水曜どうでしょう」の前枠・後枠をこの公園で撮影してますが、普通の公園です。

シーソー、ブランコ、滑り台、砂場の遊具に、水飲み場、トイレも完備で、公園脇に
車も止めやすいので営業車ヒキするには最適な公園だと思った。

« September 2006 | Main | November 2006 »

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

スポンサードリンク

にほんブログ村

無料ブログはココログ