« July 2006 | Main | September 2006 »

08/20/2006

横田基地 日米友好祭2006 その2

Img_7216
E-3(ZZ) 真っ白い機体がまぶしいです。

Img_7231
KC-135(ZZ) 機内見学をやってましたが、並ぶのが嫌なので見ませんでした。

Img_7238
横田基地の主力機 C-130。

Img_7246
飛行展示はほとんどないですが、通常の離発着が結構近めでみれます。
C-130 (AK)

Img_7259
ATAエアラインズのL-1011 トライスター。
米軍のチャーター便です。

Img_7276
ホットドックと冷えたビールがうまい!

Crw_7300
今回はナイトショットも楽しみにしてたんですが、展示機エリアが
18時でクローズ。追い出されてしまいました。
まともに撮れたのでは一番手前に展示してあったA-10のみ。

Crw_7297
頑張って望遠で狙ってみた 自衛隊機。

横田基地 日米友好祭2006 その1

8月19日(土)、20日(日)の2日間開催ですが、8月19日に
飛行機を見に行ってきました。
アメリカ風の航空祭。飛行展示が殆どないので地上展示の機体を
ゆっくり見れるし、飛行機以外にも改造車の展示あり、地元バンドの
ライブあり、改造車の展示あり、ビールも飲めるって事で、密かに
好きな航空祭です。

Img_7182
常連韓国組みのA-10(OS)


Img_7188

Img_7198
こちらも常連 韓国組みのF-16C (OS・WP)

Img_7195
韓国組みに挟まれて展示されてた 航空自衛隊 306SQ F-15DJ
自衛隊ファイター系はF-15DJだけでした・・・。

Img_7208

Img_7210
百里にも来てたEA-6B(AC)。 色付きでした。

Img_7225
今年も来てた U-2偵察機。

Img_7227
このおぢさんが饒舌な日本語で説明してました。
「なんでも質問してくださ~い。」って言ってました。

与圧服は1着 25万ドル。トイレは小さい方はチューブ、大きい方は
オムツだそうです。25万ドルの与圧服が汚れるので、大きい方は
機上ですることは無いようです。

08/06/2006

第24回百里基地航空祭 その5

Img_6921
最後はブルーインパルス。

Img_6949
ファンブレイクもばっちりっス。

Img_6996
この日はエンジンスタート時に5番機がグラウンド アボート。
急いで予備機に乗り換えてました。

Img_7115
ワイド・トウ・デルタ・ループ。

R0011772
スター&クロスも青空にばっちり決まってました。

Img_7136
最後のタック・クロス。交差寸前を狙ってみた。

こんな感じで1日楽しく過ごせた百里基地航空祭でした。
帰りはシャトルバス待ちに40分、基地からJR石岡駅までバスで40分近く
掛かりました。バスの中をずっと立ちっぱなしで辛かった・・・・。

第24回百里基地航空祭 その4

Img_6682
3SQのF-2機動飛行。

Img_6696
特別塗装の背中をばっちり撮れてやや満足。

Img_6749
百里救難隊 UH60-J+U-125Aの捜索救難デモもありました。

Img_6782
午後からはPACAF F-16デモンストレーション・チームのフライト。

Img_6822
いつも観てもキレのあるデモフライト。

Img_6840
ファルコンターン直前の様子。

Img_6883
ベイパー+逆光の所為で虹っぽく輝いてます。

第24回百里基地航空祭 その3

Img_6437
12機の大編隊は撮り逃しました。この後は各機コンバットピッチで着陸。

Img_6472
半逆光で翼が光っております。

Img_6524
エアロックのショーもあるのも嬉しい。

Img_6533
サニーさんの操るピッツもキレのあるフライトで観ていて楽しい。

Img_6548
305SQによるF-15Jの機動飛行。ハイレートクライム。

Img_6561
空気中の湿気が多いのか、ベイパーが出まくり。

Img_6585
こっちもベイパー出まくり。

Img_6603
ハイスピードパス。機体の回りにぼんやりと水蒸気が・・・。

第24回百里基地航空祭 その2

Img_6322
オープニングフライト。F-15J 3機が航過。

Img_6330
朝早いといい感じに撮れますなぁ。

Img_6337
次は501SQの戦術航空偵察デモ。あ、会場に貼り出される偵察写真見てくるの忘れた!

Img_6358
背中もばっちり。良い感じに何回も捻ってくれてました。

Img_6402
ブルーインパルス.Jrを観るのも久しぶり。

Img_6416
竿技が増えてました。地上10cmを背面飛行で!ってオイオイwww

Img_6423
百里基地所属機による編隊飛行。最初は305SQのF-15J。

Img_6429
501SQのRF-4EとRF-4EJ。

Img_6431
305SQのT-4。

第24回百里基地航空祭 その1

2006年7月30日にあの百里航空祭に行って来ました。
2年前に来た時はヒドイ思い出しかない百里基地。
・・・・・
2年前はサンダーバーズ来日!ということで某師匠の人と
石岡からタクシーで行った。
バス待ちのながいながーい列を横目にタクシーにはすぐ乗れた。
タクシーは裏道をどんどん走って基地から約2キロの距離まで到達してくれた。
渋滞にハマったのでそこで降りて基地まで歩いた。
それはまぁいいんですが、帰りは雨の降る中、長蛇の列のシャトルバスに
乗るのを諦め道を尋ねた隊員さんに「歩くんですかー!?」と驚かれながら
鹿島鉄道 榎本駅まで延々と10kmほど徒歩で帰った。

そんな黒歴史がある百里に懲りずに行ってきました。。

鹿島鉄道 常陸小川駅からバスに揺られること約20分。
渋滞に遭遇することも無く基地に到着。
身構えていただけに意外と空いていて拍子抜けでした。

R0011732
今年は基地開庁40周年なんですか。そうですか。

R0011737
501SQ 偵察航空隊のRF-4E。ファントムⅡはカッコいいので好きです。

R0011741
302SQのF-4EJ改。那覇からオジロワシが来てました。

R0011747_1
VAQ-130の EA-6B色付き。

R0011752
VMFA-212のF/A-18。これも色付き。

Img_6287
こんなファントムの列線が見れるのは百里だけ・・・?

R0011756
百里救難隊からは歩くUH-60JとU-125Aがお菓子を配ってました。(爆笑

« July 2006 | Main | September 2006 »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

スポンサードリンク

にほんブログ村

無料ブログはココログ